2018年大河ドラマ「西郷どん」の主人公、西郷隆盛には名前がたくさんあったのをご存知でしょうか?

全部でなんと「10」の名前を持っているのです!

そして、通常使われている「隆盛」。実は、この「隆盛」という名は父親の本名なのです!

いったいどういうことなのでしょうか?

解説していきます!

西郷隆盛

まず、西郷隆盛の名前リストを観てください!

西郷隆盛名前リスト

名前(よみがな)時期備考
西郷小吉(さいごうこきち)1827年西郷家の嫡男が名乗る幼名
西郷吉之助隆永(さいごうきちのすけたかなが)1841年元服による。「隆永」が諱(本名)
西郷善兵衛(さいごうぜんべえ)1853年父の死去による家督相続の際に改名
西郷吉兵衛(さいごうきちべえ)1856年父の通称を襲名
菊池源吾(三助)(きくちげんご)(さんすけ)1859年奄美大島に蟄居となった際に使用した変名。薩摩藩からは「三助」と名乗るように命じられた。
大島三右衛門(おおしまさんえもん)1861年奄美大島から鹿児島に戻った時に使用。(三は三年間大島にいたことから)
大島吉之助(おおしまきちのすけ)1862年沖永良部遠島処分の時に使用。以後晩年までこれを通称とする。
西郷吉之助(さいごうきちのすけ)1864年性を西郷に戻す。
西郷武雄(さいごうたけお)1867年倒幕の密勅に従来の諱(いみな、本名の事)「隆永」でなく「武雄」と署名する。
西郷隆盛(さいごうたかもり)1869年正三位(しょうさんい)に叙(じょ)せられた際に「隆盛」と記載。以後晩年までこれを諱とする。

実に沢山の名前をもってますね。

また、読み仮名も色々!

もし読み方に困ったら参考にしてみてくださいね!

[ad#co-1]

名前の説明

西郷とは?

郷=村の集合体。その郷の中心地を本郷といいますが、中心からみて西にある郷を西郷と呼びます。

西郷とはその地名から名付けられました。

ちなみに東は東郷。

西郷(さいごう)を西郷(せご)と呼ぶのは?

薩摩ことばで「さいごう」がなまって「せご」となりました。

どんとは?

どんは、「殿」がなまって「どん」となりました。

幼名とは?

武士の嫡男は生まれると元服まで幼名を名乗ります。

西郷家では「小吉」

通称とは?

成長して当主になると通称を名乗ります。世間一般にはこの通称を使います。

西郷家では「吉兵衛」。

諱(いみな)とは?

武士の本名のことです。

元服して一人前の武士になると諱を名乗ります。

菊池とは?

西郷家の遠い祖先の名前です。(熊本出身)

大島とは?

文字通り、奄美大島から取ったもの。

通字とは?

代々の当主が諱(本名)に共通した感じ一時を織り込むこと。

西郷家は「隆」。

 

西郷隆盛の諱(本名)が隆永でなく隆盛な理由は?

表をみますと西郷隆盛の諱は「隆永」なんですが、何故か知られている名前は「隆盛」ですよね?

なぜでしょう?

実は、「隆盛」は父親の諱だったのです!

しかし、明治2年、西郷が宮内省から位を除される際、諱についての問い合わせがあり、その時回答した友人の吉井友実が誤って「隆盛」と答えてしまったからのようです。

それがそのまま登録されてしまったとのことです!そんな!?

でもこれを機に、西郷本人も「それじゃ」ということで、「隆永」ではなく、「隆盛」を使うようになったのです。

これは、西郷が「小事にこだわらぬ、おおらかな性格」だった故のことでしょう。さすがです!

まとめ

最低限、武士には幼名、通称、諱(本名)の3つは名前があるのです。

その他に、西郷隆盛はプラス7つあります。

島流しにあったり、手続き上間違えたり、変名を使わざるを得なかったり、とその理由は様々ですが、

一度名前を整理しておくと、物語をスムーズに観ることが出来ると思います。

読み仮名も、どう読むのかなあ?というのが結構あるので、

参考にしてみてくださいね!

大河ドラマ「西郷どん」のまとめ記事

大河ドラマ「西郷どん」のより色んな情報を取り揃えました。

下の記事も是非ご覧くださいね

大河ドラマ・西郷どん(せごどん)のネタバレまとめ!西郷隆盛は~