大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」あらすじ感想【ネタバレ注意】

「麒麟がくる」第5話目をお伝えしたいと思います!

この記事をご覧になったあとさらにドラマを観ていただければ、かなり理解が深まること間違いないです!

 

明智家家系図

明智家を中心にみると結構有名な人と血筋がつながっていることが分かりますね!

 

スポンサーリンク

大河ドラマ「麒麟がくる」基本情報

名称:2020年大河ドラマ「麒麟がくる」第5回

★放送日:

〇総合:2020年02月16日(日)20時~

NHKBSプレミアム:2020年02月16日(日)18時~

NHKBS4K:2020年02月16日(日)9時~

再放送:

〇総合:2020年 2月22日(土)13時5分~

BS4K:8時~

★公式サイト→ https://www.nhk.or.jp/kirin/

★公式ツイッター→ https://twitter.com/nhk_kirin

★公式インスタグラム→ https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/?hl=ja

★NHKオンデマンド→ NHKオンデマンドで過去の大河ドラマや時代劇を観よう!メリット・デメリットのご紹介!

南昌幸の「麒麟がくる」ワンポイント関連記事

謎の知将、明智光秀のオリジナルな人生→大河ドラマ「麒麟が来る」主人公・明智光秀まとめ!

庶民の目から見た戦国時代→戦国時代の生活あれこれ

豪華キャストによる生き生きとした登場人物描写→【最新版】2020年大河ドラマ麒麟がくる確定キャストと予想!

本能寺の変へ向かうまでの様々な伏線→本能寺の変の真実とは?智将明智光秀が下した決断の理由!

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話の見どころと感想【ネタバレ注意】

やはり斎藤利政(本木雅弘)の演技力

利政の演技力にははなはだ頭が下がります。

この時代にあってまだまだ珍しい鉄砲に関しての利政の驚きは見どころでしょう。

それと利政と十兵衛の京へ行くための費用の駆け引きも大変に愉快!

とってもいい主従関係に見えますね。

 

イケメンぞろいの将軍側近

また足利義輝を中心とした周りに仕える人物が出そろいました。

足利義輝に向井理、三渕藤英に谷原章介、細川藤孝に眞島秀和。

しかしイケメンぞろい、と言いますか色気ある男たちが集まったなあっていうのが印象です。

なかなかそろうことが無いメンバーがそろうところに大河ドラマのすごさがあると見せつけられました。

 

鉄砲普及の初期の時代を感じる

国友村とか、出てきましたねええ。

当時の鉄砲鍛冶が集まっていた地域。

日本の4分の1の鉄砲を生産していた地域。

ワクワクします!

関とか刀鍛冶たちとかその名前にもくらくらしそうです。

関連記事→かっこいい名前の日本刀ランキング10!思わず惚れる名刀は?

退廃した京

 

また当時の退廃した京の都もまた時代を感じさせます。

暮らしている民たちは本当に衛生上も良くなく、戦に悩まされた暮らしを余儀なくされていたのだろうなあと悲しくなります。

それから本能寺!

退廃した都の中、本来神聖なる寺で鉄砲に関する何かが行われている。

時代だなああ。

この寺で明智十兵衛の最高のクライマックスが後ほど描かれると想像すると胸がはちきれそうになります。

 

 

男たちのそれぞれ醸し出す演技力、京の有様がとにかく見どころです。

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」のあらすじ【ネタバレ注意】

それでは今回も見てまいりましょう。

鉄砲の威力!!

庭に置いた標的の大きな水がめが衝撃音の後、粉々になって吹き飛ぶ!

はじめて鉄砲を撃った斎藤利政はその威力に目を丸くしました。

 

尾張で織田信秀の家臣に追われ、命からがら美濃に逃げ帰った後、明智十兵衛はメキメキ鉄砲の腕を上げ利政に指導できるまでになっていました。

 

先日常在寺の住職から聞いた話では足利将軍家は京の本能寺に命じて鉄砲を作らせているとのこと。

 

確かに弓矢とは比べ物にならないほど鉄砲の威力は絶大。

 

しかし撃つまでに手間がかかりすぎ、玉を飛ばすための玉薬も堺でしか手に入らぬ渡来品でした。

いくら将軍家といっても戦道具に使おうとしているとは思えませんでした。

 

利政は京の公方様が鉄砲に執心している理由を知りたいものだと十兵衛をじろりとにらみつけるのでした。

※公方様→将軍のこと

 

 

十兵衛は自分の館に戻ると大きな紙に鉄砲の詳細図を様々に角度を変えて描いてみました。

中の仕組みを詳しく調べ、もっと早く撃てるように作り直すことはできないだろうか?と思案。

家臣の藤田伝吾が関の刀鍛冶と親しいのを思い出し、「鉄砲の分解を頼めないか?」と聞いてみます。

「それは難しいのでは?」と伝吾は首をひねります。

しかし以前この近くにいた伊平次という男が関の鍛冶屋から近江の国友村へ流れていき鉄砲を作っているとの噂があるといいます。

 

十兵衛は早速翌朝鉄砲を背負って近江の国友村へ出発しました。

3日かかって国友村に着きましたが、鍛冶屋の刀匠は「鉄砲をばらばらにするなどもってのほか」と首を横に振ります。

将軍家から「鉄砲については一切口外無用」との沙汰があったというのです。

 

「伊平次と会わせることも出来ぬ」と断られて困っていると、若い鍛冶が金と引き換えに伊平次の居場所を教えてくれました。

鉄砲つくりの腕を買われて京の本能寺で養われていると。

 

十兵衛は美濃に取って返すと主君の利政に京までの旅費を願い出ました。

「今度は全額お出し願います」とくぎを刺すのを忘れません。

利政もしぶしぶながらも承知せざるを得ませんでした。

 

足利義輝と十兵衛

京は度重なる戦火に町を焼かれ、公家や僧侶、将軍さえも逃げ出すというありさまでした。

しかし十兵衛が再び京を訪れたこのころ、有力大名の細川晴元により、わずか13歳の将軍、足利義輝は近江から京に帰還を果たしていました。

 

かつて管領として権勢を振るった細川家の流れをくむ晴元でしたが、家臣たちの内部抗争に手を焼いていて、その足元は盤石とはいいがたかったのです。

とりわけ強力な軍事力を持つ三好長慶とその腹心、松永久秀は、主君の晴元を脅かすほどで、京を支える勢力はもろくも不安定な状態にありました。

 

本能寺は深い堀を巡らせていて、まるで城壁のような塀に守られていました。

 

十兵衛が門前に集まっていた町のものに尋ねると、門の奥は侍だらけで「誰も入ってはならぬ」とお触れが出ているようなのです。

「どこか入れる場所はないものか?」

十兵衛がその場所を離れようとしたとき、ふいに後ろから声をかけられました。

振り返るとまだ元服したばかりに見える若侍が敵意をむき出しにして十兵衛が背負った鉄砲を渡せと言ってきます。

 

十兵衛が断ると若侍は刀を抜きます。

十兵衛も仕方なく刀を抜いて構えます。

にらみ合いに焦れた若侍が先に踏み込んできて十兵衛がそれに反応している時、「止めい!」と甲高い声が飛んできました。

馬に乗った高貴な青年が数人の家臣に囲まれて悠然と門を出てきました。

 

「公方様じゃ」

と群衆の中から声が上がります。

 

将軍足利義輝は十兵衛の太刀さばきを褒め、若侍に同じ流派の仲間で斬りあうのはやめておけと言い置くと、馬を走らせていきました。

 

「あれが公方様・・・」

 

凛とした後姿を見送っていると、一人の侍が十兵衛に近づいてきました。

 

なんと堺の宗次郎の店で会った侍でした。

侍の名前は三渕藤英と名乗り、十兵衛に襲い掛かった若侍は弟の細川藤孝で、将軍に仕えているといいます。

 

藤英の仲立ちのおかげでわだかまりが解け、十兵衛と藤孝は互いの剣の腕をたたえあって笑いあいました。

 

藤孝が去った後、藤英と鉄砲の話題となり、「松永久秀と会うので一緒に行かないか?」と誘われます。

そして「すでに伊平次はここにはおらず、皆が行方を探している状況」と知った十兵衛は松永久秀を訪ねることにしました。

 

松永久秀の宿舎を訪れると久秀は十兵衛との再会を手放しで喜ぶのでした。

 

 

スポンサーリンク

2月23日第6話「三好長慶襲撃計画」に期待すること!

松永久秀との出会いにとにかく期待がかかります!

そして十兵衛は果たして伊平次に会うことが出来るのでしょうか?

京できちんと成果を得られないと、主君斎藤利政にこっぴどく怒られちゃうからね!

それはそれで怒られる様を見てみたいですけどね。

こうご期待!

大河ドラマ「麒麟がくる」 2月16日第5話の視聴率は?

 

アルタイム視聴率: 13.2 %

まだまだ下降傾向が止まらない!!

西郷どんの5話目は上向いて来ていたので

苦戦と言っていいでしょう。

色んな伏線が用意されているのも歴史好きにとっていいですし、

普通に物語としても人間味があって面白いと思うんですけどねえ。

演技者も多彩で重厚感あるし、なんででしょうね。

まだまだ期待しましょう!

全話の視聴率をご覧になりたい方はこちらを!⬇

麒麟がくる視聴率を追え!みんなで応援しよう!!

 

見逃した方や、もっと何度もみたいなって思う方にはこちら

 

第4話を見逃してしまった方はこちら

放送終わってからすぐに見ることが可能な「麒麟がくる」31日間限定見放題は、

画像が良くスマホでも見やすいUーNEXTに登録後NHKオンデマンドのNHK見逃し見放題パックがおすすめ)

大河ドラマを見逃し時見放題で!動画配信は高画像と外出視聴でU-NEXT!

テレビ番組・大河ドラマ見逃時見放題U-NEXT登録手順!

⬇      ⬇      ⬇



 

大河ドラマ「麒麟がくる」まとめ記事

★より色んな情報を取り揃えました。

下の記事も是非ご覧くださいね⬇⬇

大河ドラマ「麒麟がくる」ネタバレまるごとまとめ!明智光秀記事一覧(随時更新)