映画「関ケ原」ネタバレまとめ!戦国武将たちのエピソード5選!

2400PV

映画「関ヶ原」
関ケ原

戦国時代をこよなく愛する激務ファミレス店長、南昌幸がお届けする

ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます!

 

映画「関ケ原」も公開から賛否両論ありながら、鬼ヒットを継続中です!

 

興行収入も22億円を突破しました!

そして、観客動員も200万人が見える所まできました。

 

そんな鬼ヒット映画「関ケ原」とは、どんな映画なのか?

一言で言いますと、日本が東西に分かれ天下を目指し戦った戦国武将たちの物語なんです!

戦国武将たち一人ひとりの魅力が溢れて観るものの心に響く映画なのです!

 

そんな映画「関ケ原」の事を詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです!

関ケ原の戦い!合戦に至る経緯を分かりやすく5分でまとめました!映画「関ケ原」を10倍楽しめます!

映画「関ヶ原」全記事一覧掲載!まとめ・まるごと見て!

また、映画「関ケ原」公式サイトはこちらからご覧ください!

映画「関ケ原」公式サイト

関ケ原

映画「関ケ原」激選エピソード5選!

映画「関ケ原」は作品の中に、戦国武将たちの魅力あふれるエピソードが満載なのですが、今回は、そのエピソードを独断でまとめ、5つ激選してみました。【ネタバレ含みますのでまだ見られていない方はご注意ください】

どんな基準で選んでいったか?

それは、はっきり言って独断と偏見と私の心が動かされたポイントが有ったかどうかです!

すいません、、。

 

でもでも、客観的に見ても、結構大事な場面ばかりだったりします。

 

そして、ちょっと前知識がないと理解できない場面だったりします。

なので、ネタバレではありますが、この記事を見られてから見るとより理解度が深まり、

面白く見ることが出来るってわけです!

 

それではいってみましょう!

[ad#co-1]

1、駒姫が三条河原にて処刑される場面

映画の冒頭で三条河原にて最上家から豊臣秀次公に嫁いだばかりの駒姫達が処刑される場面です。

 

その場を指揮し、騒動を収めようとする岡田准一さん演じる石田三成公

怒りに震え傍観している平岳大さん演じる島左近公

そして駒姫を助けるべく現れ戦いを挑む有村架純さん演じる初芽達

 

いきなりのアクションシーンでワクワクさせてくれます!!

 

これから始まる壮大な物語を予感させる序章です。

 

個人的には島左近公の背中に刀を差し編笠を被ったその出で立ちに魅了されました!

 

詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

映画「関ケ原」石田三成公が助命嘆願した駒姫は最上家から豊臣秀次公に嫁ぐ予定でした!豊臣秀次公親族を全員処刑!場所は三条河原!どんな所か調べてみました!

駒姫たちは瑞泉寺に眠っています。安らかにお眠りくださいませ、、、。

2,大谷吉継公と石田三成公が戦い直前に割粥を食べている場面

大場泰正さん演じる大谷吉継公と石田三成公が関ケ原の本戦前に一緒に思い出を語り合いながら割粥を食べている場面があります。

男2人、家や家臣や領民、強いては日本を背負って生きている2人!

石田三成公が好いたおなご(初芽)の話などをしながら、亡き上司、豊臣秀吉公との思い出話をしながら割粥を食す!

なんかいい感じです!

これから世紀の大決戦が始まる前のひと時っ。

男の友情に心くすぐられます!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

映画「関ケ原」で大谷吉継公と石田三成公が食べていた割粥は豊臣秀吉公の好物だった!

[ad#co-1]

3,黒田長政公と福島正則公がお互いの兜を交換する場面!

かたや福岡、かたや広島を治める戦国大名です。

 

そんな大大名2人が朝鮮の戦いに出た時ちょっとしたことで仲違いをしてしまいます。

2人共出世を目指す戦国武将!成り上がりたい気持ちがハンパないのでしょう!

気持ちと気持ちがぶつかりまくります!

 

そうでなくっちゃこの荒れ狂う戦国の世は渡ってはいけないこともまた事実ですが、、、。

 

そんな2人が最終的には、石田三成公という共通の敵を倒すという目的のもと意気投合し、加藤清正公などの仲裁のもと仲直りします。

その験として、武士の一番目立つ甲冑のを交換します。

 

なんか、エール交換みたいでいいですね!

そんなちょっといい話的なエピソードを詳しく知りたい方はコチラがお楽しみになれます

映画「関ケ原」黒田長政公と福島正則公との兜交換は仲直りの験だった!

4,鬼の島左近公と柳生石舟斎公との静かに熱い関係!

西軍石田三成公の右腕的家臣の島左近公と柳生新陰流という剣術の創始者、柳生石舟斎公との

BIG2の静かだけど熱い関係を是非見ていただきたき感じて貰えればと思います!

 

お二人とも戦国時代を代表する「強さ」の象徴!

 

2人が相まみえる場面を見ているだけで、オーラが半端なくスクリーンを飛び越えて

私の心にビシビシ届きまくります!!!

人生を極めつつあるお二人だからこそたどり着ける境地みたいのがあると思います!

 

そんなものを想像しながら見ると更に面白く見れますので是非お楽しみを!

より深くお知りになりたい方はコチラをご参照くださいね

映画「関ケ原」鬼の島左近公と剣豪柳生石舟斎公との気になる関係を暴いていきます!

 

5,石田三成公と徳川家康公との行動、考え方の違いにフォーカスして見ました!

天下分け目の大決戦。「関ケ原の戦い」は東軍、西軍に分かれて戦いました。

目的は、日本を制するのはどっち?という戦い。かなり壮大な戦いですよ!

 

東軍のリーダーは「徳川家康公」。

西軍の実質的なリーダーは「石田三成公」。

 

映画のキャッチコピーにもありましたが、「愛」と「野望」激突!します!

」のため(初芽への愛、豊臣秀吉公への愛)を掲げる石田三成公

野望」のため(とにかく石田三成公を強く育ててそれを叩きのめすことで、その後の徳川家康公の求める世界を手に入れる!)を掲げる徳川家康公

激突です!

 

どっちが勝つのか??

 

それは映画を見てからのお楽しみ!

 

なーんて、これは教科書に書いてあることですよね。

 

徳川家康公側の東軍が6時間ほどで西軍に勝利します!

双方合わせて20万人もの人が参戦した大決戦!

 

勝敗は大将の考え方、行動に紐づく所も大いにあったのではないでしょうか?

 

そこの所、詳しい内容は、是非こちらのブログ記事をお読みください!

映画「関ケ原」竹杖事件!石田三成公と徳川家康公の圧倒的行動の違いのポイント2つご説明します!

負けた石田三成公は、負けはしましたが、私はとても人間らしい生き方をされたのではないかなって思った次第であります!

あなたはいかが思いました?

関ヶ原のDVD

何度も繰り返し自分の見たい場面を楽しみたい方はこちらを!

まとめ

鬼ヒット映画「関ケ原」!

見所がありすぎてここには全く持って書ききれませんが、特に私が好きなところを5つ載せさせていただきました。

他にも沢山の見所や、まだまだ見ていても謎めいた所も残されていたりして、奥深い映画だなって思います!

 

是非、皆様のご感想をお聞かせいただけるとうれしいです!

 

関ケ原関連の記事はこちらです!

スポンサーリンク

ページの先頭へ