Pocket

2018年の大河ドラマは「西郷どん」に決まりましたね!

 

そうです。江戸時代の末期、「幕末」から「明治時代」の初期にかけて

生き抜いた「西郷隆盛」の物語です!

西郷隆盛の過去はこちらからご覧になれます→大河ドラマ・西郷どんを2倍以上楽しむ為西郷隆盛の過去を振り返ろう

結構ぎっしり人生詰まってて読み応えあるかもしれません!

かなり登場人物が多いことが分かると思います。

その登場人物を演じる役者さんは誰に決まったのか?

気になるところですね!!!

どんな人が演じるかでドラマの魅力が決まってきますしね!

決まり次第随時お伝えしていきたいと思います!

相関図もご参照くださいね

⬇    ⬇    ⬇

初期編

島流し編

西郷どん相関図

戊辰、西南戦争編

西郷どん相関図

 

まだ決まっていないキャストの大胆予想記事はこちら!→2018大河ドラマ「西郷どん」キャスト大胆予想!

2018年大河ドラマ「西郷どん」をひとまとめにした記事はこちらをご覧ください⬇⬇⬇

大河ドラマ・西郷どん(せごどん)のネタバレまとめ!西郷隆盛は~

スポンサーリンク

目次

2018年大河ドラマ「西郷どん」キャスト

西郷隆盛(さいごうたかもり)吉之助(きちのすけ)

を演じるのは!・・・・鈴木亮平さん


大河ドラマの出演は初だそうです。そしていきなりの主役!

夏の公開映画「忍びの国」にも伊賀忍者として出演されていてその演技力には高い物があると私は勝手に思っていました!きっと大河ドラマでも、味わい深い演技を見せつけてくれることでしょう!スピード感はスローな感じかもしれませんが?

さらに、「俺物語」で70キロから100キロまで増量した事実も見逃せません!(西郷さんは116キロ)

☆西郷隆盛は幕末の風雲の中江戸幕府を倒し、新たな政府を創り上げる重要な役割を担った人物です!その実とても人間らしい熱い心と人情を持ち合わせた漢です!

西郷隆盛関連の記事はこちらをご覧ください⬇

西郷隆盛関係記事

篤姫(あつひめ)於一(おいち)

を演じるのは!・・・・北川景子さん

鈴木亮平さんと一緒で大河ドラマはお初です!

私が好きだったのは、「家を売る女」というドラマがどうしても頭から離れません。「ゴーーー!」

切れのある演技力は大河ドラマでも遺憾なく発揮されることでしょう!

☆篤姫は島津家の分家として生まれ、島津家の当主島津斉彬の養女となり、当時の将軍徳川家定の正室候補になります。しかしながら西郷隆盛にも恋心を抱くようになり、、。
「江戸無血開城」の重要なキーパーソンになります!

 

●ふき

を演じるのは!・・・・高梨臨さん

大河ドラマ初出演!

やはり2014年NHKの朝ドラ「花子とアン」に出ていたことが大きいのでしょう!

美人なので華をドラマに添えてくれますね!役どころは地味なので敢えてキャスティングされたのでしょう!

jリーグ浦和レッズの槙野選手が旦那様です。

☆ふきは貧しい農民の娘です。年貢の徴収を補佐する役人をしていた時に出逢いました。西郷隆盛の困った人を放おっておけない人柄に惹かれていきます!西郷どん、モテモテですね!やがて身売りされますが、奇妙な縁で西郷どんと再会を果たすことになるのです!

 

スポンサーリンク

大山格之助(おおやまかくのすけ)綱良(つなよし)

を演じるのは!・・・・北村有起哉さん

一番右側ね。

北村さんは、やはり映画「関ケ原」の井伊直政を思い出します!

言いたいことはきっちり言うし、智慧が回るところ、自分のやり方に信念を持っているところなど似通ったところがある気がします!

☆大山格之助は、西郷隆盛と同郷の仲間。少し年長で親分肌な性格。「精忠組」に属し、明治維新へと突っ走る!維新後は鹿児島県知事となる。でも政府に従わず独立国家的な存在に見られる。自分のやり方を強く持っていたのでしょう!

詳しく知りたい方は⬇も御覧ください!

大山綱良は薬丸自顕流薩摩一名手!初代鹿児島県令後斬首に!

有村俊齋(ありむらしゅんさい)/海江田信義(かいえだのぶよし)

を演じるのは!・・・・高橋光臣さん

「西郷どん」放送直前トークショーに行ってきました。 高橋光臣さん、高梨臨さんに加え サプライズゲストで 沢村一樹さんとドランクドラゴンの鈴木拓さん。 みなさんの思いや撮影エピソードを聞くと いよいよ楽しみになってきました。 沢村さんが西郷さんのことを 「ゆるす人」 とおっしゃった言葉が心に響きました。 薩摩の偉人のみなさまがどのように描かれるのか きっと魂に響くドラマになることでしょう! #西郷どん #西郷どん放送直前トークショー #大河ドラマ #初回は1月7日 #西郷隆盛 #鹿児島 #高橋光臣 #高梨臨 #沢村一樹 #鈴木拓

鮫島 京子さん(@kyokosameshima)がシェアした投稿 –


高橋さんは、ちょっと古いですが「下町ロケット」の中里役が印象的です!主役っていうより脇でかなり存在感を出しまくるタイプでしょう!しかも、主流ではない立ち位置なので、ちょっと切ない部分があるかもしれません!

☆有村俊齋は世渡り上手でお調子者キャラでなかなか楽しい雰囲気を作ることが出来ます。西郷よりも早く江戸に出て学びますが、どんどん出世していく西郷に対して「嫉妬」をかんじていくのですが、、、。ねっ!いいキャラしてますね!

関連記事⬇

海江田信義(有村俊斎)の人間味溢れるエピソード3選!

村田新八(むらたしんぱち)

を演じるのは!・・・・堀井新太さん


堀井さんは、以前の大河ドラマで幕末吉田松陰の妹を描いた「花燃ゆ」に出演されていました!農民から長州藩の重要人物、高杉晋作率いる奇兵隊に入隊する中原復亮役を演じましたが、今回は薩摩藩の重要人物、村田新八を演じます!爽やかな演技に注目ですね!

☆村田新八は、西郷と同じ郷土に育ち、西郷を兄のように慕っていました!大久保利通にも慕われ明治政府の担い手としても期待されるのですが、最期は西郷とともに反政府軍として城山に散ります!

関連記事⬇

村田新八がアコーディオンで西南戦争に奏でた音楽とは?

有馬新七(ありましんしち)

を演じるのは!・・・・増田修一朗さん

いつも、イイネやコメント、ありがとうございます🙏💕✨ ここで、いろんな方と繋がれて嬉しいです(๑´▿`๑)❣ . 写真は、亮平どんのブログより📷✨ 有馬新七の紹介まで、やっとこさこぎつけたので、こちらのメンバーが揃いました🙌💖 . 2列目の4人は、西郷さんと大久保さんを慕い奔走する薩摩隼人です🗻🌳 . 小松帯刀、坂本龍馬、勝海舟、徳川慶喜など・・・まだ未発表のメンバーがたくさん!公開が楽しみです🤗🌼 . #せごスタグラム 🌼 #大河ドラマ #nhk大河ドラマ #西郷どん #せごどん #西郷隆盛 #大久保利通 #鈴木亮平 #瑛太 #沢村一樹 #黒木華 #増田修一朗 #北村有起哉 #高橋光臣 #堀井新太 #ドラマ好きな人と繋がりたい #知覧武家屋敷 #シェアカゴ #鹿児島県 #大政奉還150周年 #明治維新150年 #幕末

西郷どん.大河fanさん(@segostagram)がシェアした投稿 –

ちょっと強面のイケメン俳優さんです。ドラマ、映画を中心に出演されています。大河ドラマは「軍師官兵衛」で大友宗麟の息子義統を演じています。髭と鉢巻がなかなか似合っていましたね!留学の経験あり、スポーツも万能で、有馬新七のように文武両道な役者さんです。

☆有馬新七は、薩摩藩の藩士の学校で講師をするように学問に優れ、さらに剣術も新陰流を達人から伝授されるなど、文武両道で将来を期待された人物でした。寺田屋事件で壮絶な死を遂げます!

関連記事⬇

有馬新七:神影流剣術達人で朱子学学者!寺田屋で同士討ち!

赤山靱負(あかやまゆきえ)

を演じるのは!・・・・沢村一樹さん

沢村さんは鹿児島県出身で、2008年の大河ドラマ「篤姫」にて薩摩藩士小松清猷を演じています。今回鹿児島出身の西郷隆盛のドラマに出演することは必然だったのでしょう!「篤姫」の視聴率を超えられるか?も気になるところです!沢村さんの過去も借金、裏切りなど波乱万丈の人生でしたが、その苦労の経験からにじみ出る演技を期待しましょう!

☆赤山靱負は後の名君島津斉彬を次期藩主にするために尽力された人です。西郷との関係は、西郷の父親が御用人として赤山家に務めていた縁で古くから交流がありました。島津家の後継者争いの中に巻き込まれていくことになるのです!

関連記事⬇

赤山靱負と桂久武の兄弟は西郷隆盛に無くてはならない存在!

●幾島(いくしま)

を演じるのは!・・・・斉藤由貴さん、、ではなくて南野陽子さん!


斎藤さんの不倫問題により出演辞退から南野さんにバトンタッチされることになりました。

すごいリレー!かつてスケバン刑事で初代を務めた斎藤さんから2代目の南野さんという流れ!

私としては、かつて南野陽子のコンサートに行ったりしていたファンなのでこの決定はグッジョブ!って感じです!

☆幾島は島津斉彬から将軍徳川家定に嫁ぐ篤姫の女中頭(教育係)です!幕府の情報を島津斉彬に流す役割も担っていました。篤姫と西郷の淡い恋の間で重要な役割を果たすようですので期待!

関連記事→歴代大奥御年寄たちの事件、人物まとめ!幾島はどう?

●由羅(ゆら)

を演じるのは!・・・・小柳ルミ子さんです

過去、大河ドラマには「琉球の風」という作品に出演されていました!主人公の母親役です。

琉球はもともと独立国家でしたが、島津家が侵略し属国になっていくという歴史を持っています。なので、大河ドラマもそうですし、島津家からみのドラマはこれで2回めということになります!

☆由羅は島津斉興の側室です。江戸出身、側室ですが、久光を産むことで権力を握ります。正室の子斉彬を疎み、なんとか自分の子の久光に家督を継がせるべく動き、それはお家騒動に発展します。この騒動は様々な悲劇を産むことになるのです!

 

●島津斉興(しまずなりおき)

を演じるのは!・・・・鹿賀丈史さんです!

舞台役者としてかなりの実力をお持ちの鹿賀さんが出演されることは興味深いですね!

子どもをえこひいき、弾圧し、権力者として君臨し続けていたい!そんなちょっと人間のエゴがかなり出ている人物を演じきれるのは鹿賀さんしかいません!

 

☆島津斉興は後の名君で長男の斉彬を疎み、側室の子久光を登用する、自己中心的な藩主です。

これがもとでお家騒動が起こり、血まで流れる事態に!自分の事よりお家の事をよーく考えて後継者は決めましょう!といいたいです。

●西郷琴(さいごうこと)

を演じるのは・・・・桜庭ななみさんです!

鹿児島出身の桜庭さんは、映画「最後の忠臣蔵」で時代劇は経験済み!大石内蔵助の隠し子役というなかなか難しい役もきちんとこなし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています!

芸能界に入る前のエピソード。「鹿児島にすごい美少女がいる!」という噂を嗅ぎつけた芸能事務所により、プリクラの撮影中にスカウトされたという経歴の持ち主!

☆西郷琴は西郷隆盛の妹で、西郷家の長女であります!

鹿児島の家を開けることが多かった西郷隆盛に替わって家の面倒をみてくれてたりいます!

西郷どんもこの妹なくして成功はありえないでしょう!

西郷隆盛の兄弟姉妹に関する記事はこちらも興味がある方は是非こちらもご覧ください⬇

西郷隆盛の弟・妹は何人?わかりやすく図・年表でご紹介!

大久保利通(おおくぼとしみち)

を演じるのは・・・・瑛太さん

大河ドラマ「篤姫」にも出演していて、その時はエランドール賞の新人賞を受賞しているほどの実力者!映画にドラマに多くの作品に出ている超人気俳優!今回の大久保利通もどんな感じで演じてくれるのか期待大ですね!父親が鹿児島出身で、西郷隆盛と血縁関係があるとこの度明かされていました!ますます目が離せません!

☆大久保利通は西郷隆盛と同じ下加治屋町出身で、青年時代は苦楽を共にしてきました。

倒幕、明治政府の中心メンバーとして廃藩置県や版籍奉還など多くの政策を推進し、維新の三傑と言われました。その後、西郷隆盛とは征韓論で意見がズレ、西南戦争で西郷隆盛をしに追いやることに、、、。最後は暗殺されてしまいます、、、。

大久保利通に関連する記事はこちらをご覧ください⬇

大久保利通年表紹介!子孫に麻生太郎もいる驚くべき血筋!

●おゆう

を演じるのは・・・内田有紀さんです!

東京広尾高級住宅で生まれ裕福な家庭で育ったスポーツ好きな活発女優の内田有紀さん。

大河ドラマは2作目で、「軍師官兵衛」の時は、織田信長の妻、お膿役で、なかなかに存在感を示してくれていました!キリッとした目の輝きが特徴的な魅力的な女優さんですね。

✰おゆうは、大久保利通が京都で活動する際に支えていたもうひとりの妻(と言えるでしょう)です。(薩摩での妻は満寿さんです)祇園「一力」の芸姑として大久保利通と恋に落ちるのです。華やかですね!

4人の子供を大久保との間に生んでいます。4人目の子供は大久保利通暗殺後に生まれています。仲良かったことが伺いしれますね。

江戸(東京)で大久保利通が様々な要人と会うのをもてなし、無くてはならない存在でした。

どのように支えていくのか?見ものですね!

岩山糸(いわやまいと)

を演じるのは・・・黒木華さんです!

この人も超実力派!日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞を2年連続受賞!さらにベルリン国際映画祭の銀熊賞を日本の女優として史上4人目に受賞!世界に誇れる女優です!見た目はとても昭和な感じがする大女優が西郷どんではどのような演技を魅せるか、これまた大注目です!
真田丸の梅役も地味めなおなごでしたが、でも芯のある女性を演じていてとても好感もてました!

☆糸は、西郷隆盛と幼馴染で、三番目に結婚した女性です。薩摩藩士の娘で、34歳の時に西南戦争で西郷に先立たれます。2番めの妻、愛加那の2人の子供を引き取り育てています!自分の子供は3人生まれています!

関連記事⬇

岩山糸(糸子/イト)は西郷隆盛の3人目の妻!武豊と親戚?

●西郷吉次郎(さいごうきちじろう)

を演じるのは・・・渡部豪太さんです!

モデルや映画、CM,ドラマなど、幅広く活躍するイケメン俳優です!

髪の毛は天然パーマ(これがなかなかチャームポイント!)で、学生時代は柔道部、カナダに留学していたこともあり、色々な色を持っている役者さんです!

☆吉次郎は西郷隆盛の弟(次男)で、西郷隆盛が江戸に行ったり島流しされたりした時も西郷家を支え続けた縁の下の力持ち的な存在です!彼がいなければとっくに西郷一家は離散していたか、西郷隆盛があれほど活躍できなかったでしょう!戊辰戦争で惜しくも亡くなります!

西郷隆盛の兄弟姉妹に関する記事はこちらも興味がある方は是非こちらもご覧ください⬇

西郷隆盛の弟・妹は何人?わかりやすく図・年表でご紹介!

●熊吉(くまきち)

を演じるのは・・・・塚地武雄さんです!


芸人が本業ですが、俳優の方でもなかなか結果を出されています!映画俳優デビューでいきなり3つの新人賞を受賞!共演した俳優からも「味のある演技!」と評価されています!

明るく人に好かれる性格が今回も役柄にも発揮されるのでは!

☆熊吉は、西郷家に仕える下男(奉公人)です。西郷家を支え続ける西郷家にとってとっても重要な人物です!西郷隆盛が亡くなった後は、弟の信吾に仕えます。

●西郷吉兵衛(さいごうきちべえ)

を演じるのは・・・・風間杜夫さんです!

大河ドラマは常連で時代劇にも多く出演されています!私が生まれた年の大河ドラマ「勝海舟」に出演してから7作目と云いますから、相当なものですね!また、幕末の番組も経験豊富で、今回落ち着いて見ていくことが出来る俳優の1人ですね!落語家や雀士としても実力高く、駆け引きなど役柄に活かされていくのでしょう!

☆吉兵衛は西郷隆盛達の父親です。4男3女を育てました!下級藩士として西郷家の暮らしを支える。兄弟には大山彦八がいます。(彦八の息子、巌は陸軍大将として日清日露戦争で活躍します!)西郷隆盛24歳の時に亡くなる!

●大久保満寿(おおくぼます)

を演じるのは・・・ミムラさんです!改、美村里江さんです!

私生活では離婚を経験しそれが今の女優業に活かされていると明言する強い方です!

少し影のある役もしっかり演じることが出来るようになったとのこと!読書家でもあり、エッセイも執筆されていて、これも演技の幅が広がっている理由でしょう!ミムラと言う名前はアニメ「ムーミン」に出てくる「ミムラ姉さん」にちなんでのこと

☆大久保満寿は大久保利通の奥さんです。

4男1女をもうけ、育てますが、夫が暗殺されると、数ヶ月後病気で亡くなります。

(息子は全員政治家になります!)

島津斉彬(しまずなりあきら)

を演じるのは・・・・渡辺謙さんです!

言わずと知れた世界のケン・ワタナベです!大河ドラマは、未だ破られぬ最高視聴率「独眼竜政宗」の主役を経験。日本アカデミー最優秀男優賞受賞や、アカデミー賞ノミネート、トニー賞ノミネートなど、数々の輝かしい実績を持ちます。更に進化した「ケン」さんをみたいですね!

☆島津斉彬は薩摩藩の28代藩主です。先見の明をもったカリスマ藩主で幕末の4賢侯の一人です。富国強兵策を進め、造船、木綿紡績事業と相次いで産業を興し、国力を強めていきました!

西郷隆盛を見出した殿様です!篤姫を徳川将軍家に嫁がせたり、日本の行く末を考えて動いていた方です。斉彬が亡くなったときには、西郷隆盛が後を追って死のうとしたほど、人を引きつける魅力があったのですね!

島津斉彬に関する詳しい記事はこちらからどうぞ!⬇

島津斉彬は篤姫の養父!お由羅騒動から集成館事業大成功まで!

●大久保次右衛門(おおくぼじうえもん)

を演じたのは・・・・平田満さんです!

とっても多くの作品に出演されてるベテランです!主役は少なそうですが、脇役で出演されていることが多いです!なので、「無くてはならない存在」の役者さんって言うことです!

時代物も多く出演されているので、西郷どんも期待できますね!

☆大久保次右衛門は大久保利通の父親です。この子孫に、「トイレの神様」を歌った植村花菜さんがいます。歌もうまかったのでしょうかね?

そして5人の妻がいたようです。風貌は、肥満体で貫禄があったといいますから、なかなか女性にもてたのか?はたまた女好きだったのか?謎です?

流罪に使われる場所の島(沖永良部島の役人)を主にしていました。

沖永良部島などは、西郷隆盛も流される場所ですね!

その後無職になったりしながら生きながらえ、最期70歳まで生きまます!

●西郷満佐子(さいごうまさこ)

を演じていたのは・・・松坂慶子さんです!

これまた大御所が登場です!次から次へと大物が登場するのはさすがNHKの成せる技でしょうか?そして大河ドラマは西郷どんで9作目で出演者の中では竜雷太さんと共に最多ですかね!

役どころについては、「篤姫」の際には幾島という、主役篤姫の指導役を演じあげ、今回は主役の母親役で登場!そういう役どころが松坂さんの真骨頂なのでしょう!

日本アカデミー最優秀女優賞も3回受賞している、超実力派です!どんな母親役を演じるのか見ものですね!?

☆西郷満佐子は、薩摩藩士、椎原国紀の娘で、西郷隆盛の母です!

子宝に恵まれた良妻でした!259坪(約777平方メートル、縦横27メール程)の広さの屋敷を切り盛りしていたお母ちゃんです!

原作ではかなり厳しいお母ちゃんぶりを見られます。

薩摩藩は武士の国。惣領息子の西郷隆盛は、とにかくきちんとした武士になるべく、それはそれは厳しく育てました!

島津久光(しまずひさみつ)

を演じるのは・・・青木崇高さんです!

青木さんは、タレントの優香さんの旦那さんで、なかなかに男気が漂う俳優さんです!

大河ドラマは3作目で、「龍馬伝」では、後藤象二郎役、「平清盛」では弁慶役を演じきっています!役作りはストイックで、後藤象二郎役では体重を15キロ増やしたという伝説や、撮影日数の2倍現場に見学に行ったと言う逸話をもっています!

るろうに剣心の映画にも出演していて、幕末の雰囲気には充分慣れている感じ!楽しみです!

☆島津久光は27代薩摩藩主の島津斉興の5男。カリスマ藩主斉彬とは異母兄弟。妾の由羅の子供です。この由羅と斉彬派は徹底して対立します!

藩主にはなれなかったが、息子が藩主になったため、事実上の最高権力者となります。西郷隆盛は斉彬派だったので、この久光との関係は本当に最悪でした。久光を田舎者呼ばわりしちゃったりしてました汗。西郷と久光。この二人がどんな険悪ぶりを魅せてくれるかも楽しみなところです!

島津久光に関する記事はこちらをご覧ください⬇

島津久光年表紹介!子孫に平成天皇がいる?!花火で抗議とは?

調所広郷(ずしょひろさと)

を演じたのは・・・・竜雷太さんです!

大河ドラマは松坂慶子さんと並ぶ9作目!いわゆる映画祭などの受賞などとは縁がないけれど、其の人生を映したようなアクのある演技は唯一無二ものがあると思います!

アクターズプロモーションの破産にて背負った負債は総額5億円にも及んだはことはもうすでに伝説の域に達していると思われます!

☆調所広郷は島津藩の島津斉興に仕えた家老です!

辣腕の政治家で、最悪だった薩摩藩の財政を劇的に改善させた男です!

額で言うと薩摩藩は借金総額500万両、返済利息80万両のほぼ破産状態!(薩摩藩の年収が14万両なので完全にアウト!)

それを200万両のプラス収支までV字回復させました!どんだけ~!

(密貿易や商人を脅迫し借金踏み倒しや砂糖の専売などの効果!)

しかしそんな辣腕政治家も、久光に味方して、斉彬と対抗した為に家禄も家格も召し上げられ73歳で服毒自殺します、、、。歴史はうまくいかないものですね!

調所広郷に関する詳しい記事はこちら⬇

調所広郷が藩の借金踏み倒し?奄美黒砂糖で錬金術改革?!

徳川家定(とくがわいえさだ)

を演じるのは・・・又吉直樹さんです!


ピースという芸人コンビのボケ担当としての活動がメインですが、芥川賞を受賞したことで一気に売れっ子小説家にも躍り出ました!なんと芥川賞受賞作品では1位の239万部を売り上げたということです!2位の村上龍を抜いた!!!!凄ッツ!

ユーモアと知性を併せ持った又吉さんが、どんな演技を魅せてくれるのか!楽しみです!

☆徳川家定は13代徳川幕府征夷大将軍です。

父の12代将軍家慶には14人の息子がいましたが、その内成人まで生き残ったのが、家定のみでした。

なんという不運で貧弱な子どもたち、、、。

家定も人前に出るのを極端に嫌い病弱だったといいます。そんな実情と又吉さんがマッチングします!

家定は、島津斉彬の養女、篤姫はじめ何人かと結婚します。まさに政略結婚!幕末にも戦国時代のような事をやっているのに驚きです!

結局子供が生まれず、家定の病気は悪化する一方で、廃人のようだったといいます!

35歳で短い生涯を終え家定の家系は断絶します!

関連記事⬇

将軍徳川家定と篤姫の2年の結婚生活!跡継ぎはいたの?

●山田為久(やまだためひさ)

を演じたのは・・・徳井優さんです!


徳井優さんは、CM引越のサカイで大ブレイクした関西出身の俳優さんです!大河ドラマの出演回数も多く、6作目になります。篤姫では徳川家定の病気を治すために奥医師として採用された初の蘭方内科医として出演しています。映画では井筒監督の作品に多く出演されています。

✰山田為久は島津斉彬の側近として描かれています。とてもコミカルな演技で、シリアスな流れの中にホッと息をつける場面に登場し、とても良い感じでなごませてくれています。なにかと斉彬や西郷に翻弄される姿は微笑ましい限りです。「西郷どん」のオアシスですね!

●西郷龍右衛門(さいごうりゅうえもん)

を演じたのは・・・・大村崑さんです

大村崑さんは、オロナミンCのキャラクターで有名ですよね!司会、コメディアン、俳優、とマルチにこなせる人です。趣味は殺陣。生年月日がいかりや長介さんと同じで、もうすでに85を超える年になりました。

☆西郷龍右衛門は西郷家の長老ですね。西郷どんの祖父です。西郷隆盛の父と大山巌の父を育てています。

龍右衛門の父親は太刀流剣術の達人だったようですが、龍右衛門も多少は習っていたことでしょう。

 

井伊直弼(いいなおすけ)

を演じるのは・・・・佐野史郎さんです!


佐野史郎さんはとにかくいろんな映画、ドラマに出演されています!

役柄も本当に幅広いです!情けない役あれば、狂気じみた(冬彦さん)役もあれば、正統派の役もあれば、コミカルな役もある。井伊直弼は正統派の代表格でしょう!

「直虎」でも前半今川家の軍師、太原雪斎和尚役を熱演しておりました!

西郷どんではどんな井伊直弼を演じてくださるのでしょうか!

 

☆井伊家の末裔、井伊直弼は、彦根藩15代藩主です。藩主としては名君でした!

幕末には阿部正弘の後に大老になり、日米修好通商条約を外国と結び、開国へ一気に舵を取りました!

その不平等な条約を反対する者を粛清した安政の大獄は多くの死者を出します。その反動で最期は暗殺されてしまうのです。

 

阿部正弘(あべまさひろ)

を演じるのは・・・・藤木直人さんです!


甘いマスクで女性に人気のイケメン俳優さん!3人の父親です!

大河ドラマは2度経験し、今回三度目!

20年前になりますが、徳川慶喜に出演しているので幕末の空気感はOKでしょう!

モデル、バンド、舞台役者、などの経験を大河ドラマの画面で拝みましょう!

☆阿部正弘は江戸幕府の老中です。実際の写真を見るとぽっちゃりしていてちょっと藤木直人さんとは違うかなって思いますが、そこはご愛嬌!

福山藩出身。大奥と僧侶の乱交問題を上手に解決したことから将軍家慶に目をかけられ、25歳にして幕府の老中に就任します。

鎖国の終わりを告げる「日米和親条約」を結んだり、開国派と攘夷派の間で難しい幕府運営を余儀なくされます。

島津斉彬を買っていて、お由羅騒動の後始末のときなど、斉興に隠居を将軍から促すフォローをしたりバックアップをしています。

また日本陸軍、海軍、東京大学の前身をつくったことでも知られます!

関連記事⬇

阿部正弘はイケメン!鎖国を終わらせた男!秘訣は人の話を聞く!

徳川斉昭(とくがわなりあき)

を演じるのは・・・・伊武雅刀さんです!

 

低くく、渋い声が特徴的なベテラン俳優さんです!

役どころは刑事役が多いですが、時代ものも多く出演してそのいぶし銀な存在感を大いに出しています!

大河ドラマ「黒田官兵衛」では、千利休役で出演していましたが、その佇まいは、尋常ではないオーラを感じました!

水戸家の攘夷派の親分をどのように演じて西郷隆盛と絡んでいくか楽しみです!

☆徳川斉昭は、水戸藩9代目藩主にして、徳川15代将軍慶喜の実父です。

その気性は荒々しく、そして女色も激しかったようです。がそのパワーはカリスマ性強く、攘夷派の親玉として時代を引っ張っていきました!

藩政改革を成功させたり政治家としての実力も持ち合わせている幕末には欠かせない人物でした!

関連記事⬇

水戸藩主徳川斉昭が大河に!37人の子の中に一橋慶喜あり

桂久武(かつらひさたけ)(島津歳貞)

を演じるのは・・・・井戸田潤さんです!

お笑い芸人スピードワゴンのツッコミ担当で、バラエティ番組にも多く出演している人気タレントです!

安達祐実と離婚した経験を持ち、未だにそのネタは良く出てくるほど。

そのよく通る声が役者としてもプラスに働くでしょう!

☆桂久武は、薩摩藩主島津家の分家島津家の息子として生まれます。

藩校造士館の要職を努めますが、斉彬の死後は左遷されたり不遇の時代を過ごすことになります。

その後復帰。藩の大目付け、明治新政府では鹿児島藩トップを務め、最後西南戦争でその生を終えます。

長兄に薩摩藩主席家老の島津久徴、次兄にお由羅騒動で犠牲になった赤山靱負がいます。

関連記事⬇

赤山靱負と桂久武の兄弟は西郷隆盛に無くてはならない存在!

●愛加那(あいかな)

を演じるのは、、、、二階堂ふみさんです!


沖縄那覇出身の二階堂さんは、今回の奄美大島の島妻役の雰囲気を自然と出せるのではないでしょうか?

さらに、日本アカデミー賞の主演女優賞を取ったこともある彼女の演技は、鈴木亮平さん演じる西郷隆盛を虜にしてしまうかもしれませんね!

そして、大河は3回目の出演です!

☆愛加那は生命力に溢れ、誰にも媚びることなく、自由奔放な愛加那。斉彬と別れ、絶望の中島送りの罪を負わされた西郷隆盛にとって、愛加那はまさに、救世主!やがて恋に落ち、結婚!菊次郎、菊子を産みます!

愛加那は、西郷隆盛に、愛と生きる喜びを教えることとなるのです!

関連記事⬇

奄美大島の郷土料理調査!愛加那が西郷どんに出した料理は

●西郷従道(さいごうじゅうどう)信吾(しんご)

を演じるのは、、、、、錦戸亮さんです!

最近までやっていたドラマ、「うちの夫は仕事ができない」では仕事が出来ないような雰囲気はあるが、本当に大事なものをわかっている!そんな役柄でした!

血気盛んな若者をいかに演じるのかに注目です!

☆西郷従道は西郷家の3男として生れます。寺田屋事件に参加したり、なかなか過激なところがある人間です。

薩英戦争では決死隊に志願したり、戊辰戦争では傷を負いながらも各地を転戦したり、兄西郷隆盛について参戦します!熱いですね~

明治維新では、征韓論で下野する兄西郷隆盛につかず、そのまま明治政府にい続けました!

兄弟が違う通を歩む!ちょっと悲しいですね!

西郷隆盛の兄弟姉妹に関する記事はこちらも興味がある方は是非こちらもご覧ください⬇

西郷隆盛の弟・妹は何人?わかりやすく図・年表でご紹介!

月照(げっしょう)

を演じるのは・・・・尾上菊之助さんです!


富司純子さんの息子で、俳優、歌舞伎役者で「平成の三之助」の一人としてとても人気があります!

姉に寺島しのぶを持つ、俳優一家です!

その血脈をしっかり受け継ぎ、可憐な美貌と清潔な色気で次々と演目を演じる歌舞伎スターです!

☆月照は京都清水寺の住職でしたが、尊皇攘夷運動が盛んになると、寺を弟に譲り、自分は公卿や攘夷を唱える志士たちと絡むようになります。

一橋慶喜押しだったため、江戸大老井伊直弼に危険視され、幕府から常に追われていました!

無事ににげきれるのでしょうか?

関連記事⬇

月照と西郷隆盛が抱合い入水自殺した理由は?真冬の海で!

●西郷桜子(さいごうさくらこ)

を演じるのは・・・西郷真悠子さんです!


西郷真悠子さんは、西郷従道のお孫さんの更にそのお孫さんです。大河ドラマに出ることになったきっかけは、林真理子さんのサイン会への申込みの手紙がきっかけだそうです。今は、日本大学の演劇学科で女優を目指し日々頑張っているとのこと。脈々と受け継がれる西郷家の血筋。演技にも期待題ですね!

✰西郷桜子は、西郷従道の三女。そして、岩倉具視の孫、岩倉具張の妻になります。

結婚後、旦那の岩倉具張が浪費癖があったり、愛人を作ったりと家族はかなり振り回されたようです。(旦那さんは美男子コンテストに応募するほどイケメンではありましたが、、、)

それでも子どもは7人生まれ、桜子は99歳まで生きます。タフなお人だったのでしょうね!

●大久保福(おおくぼふく)

を演じるのは・・・藤真利子さんです!


女優だけでなく、作詞家、作曲家、歌手としての顔も持つ才能溢れる人です。

大河ドラマは西郷どんで4作目。着物が似合う魅力的な女優さんです。

✰大久保福は、大久保利通の母親で、西郷どんも慕ってい、慎み深くも気丈な面を持つ薩摩のおなごです。

性格は寡黙で物事に動じず、旦那さんの大久保次右衛門が喜界島に流されたときも、内職しながら大久保家を支えました。こんな母親憧れますね!

●西郷きみ(さいごうきみ)

を演じるのは・・・水野久美さんです!

大河ドラマは西郷どんで2作目です。竹を割ったような姉御肌の性格の水野さんは役に溶け込みたいタイプ。

「水野さんの母親が、流産をする覚悟で階段を飛び落ちたらそのショックで生まれた」「酒乱の父に悩まされた」など様々な苦労を乗り越えて特撮のマドンナを経て女優業を突き進まれています。

✰西郷きみは、西郷家を内職で支えていました。また、働き者で器量の良い満佐を嫁にするために、息子西郷吉之助の良い風評を流したりという戦略家なところは、西郷どんにも受け継がれているのかもしれませんね。

●喜久(きく)

を演じるのは・・・戸田菜穂さんです!

 

大河ドラマは3作目です。軍師官兵衛の母親役や平家の武将の奥様役をやられてきました。

また、「ショムニ」というドラマの印象はなかなかに強いものがあります。

その美貌を今回の渡辺謙の奥様役ということで発揮していただけること間違いなしです!

✰島津斉彬の側室である「喜久」は江戸の薩摩藩邸で斉彬の寵愛を受けます。

実際の人では無いようですが、モデルになったのは2男3女をもうけた伊集院須磨ではないでしょうか?

斉彬が謎の病で倒れると献身的に斉彬を支えながら、篤姫や西郷どんとも交流して藩政を支えるのでした!

●タマ(たま)

を演じたのは・・・田中道子さんです!

鹿児島徳之島出身の母親を持つミス・ワールド日本代表にも選ばれたこともある女優さんです。

✰タマは品川宿の「磯田屋」の女中さんです。

磯田屋には各地の藩士が訪れる情報交換の場でした。そうして得た情報を西郷どんに流すのでした。

そしてその磯田屋には、鹿児島で借金取りに身売りさせられた農家平六の娘「ふき」も働いておりました!

●平六(へいろく)


を演じたのは・・・鈴木拓さんです!

お笑いコンビドランクドラゴンのツッコミ担当(たまにボケ)です。

相方は熊吉役の塚地武雅さんです。

✰平六は迫村の農家の主人で、ふきのお父さんです。非常に貧しい農家で、娘を借金取りに取られてしまいます。

岩倉具視(いわくらともみ)


を演じるのは・・・笑福亭鶴瓶さんです!

大河ドラマとしては2作目になります。落語家で、タレントで、司会者で、俳優で、とにかくマルチな才能を持つ方です。愛称が7つ以上も持つ、みんなから愛されるキャラクターの持ち主でもあります。

人生経験からにじみ出る奥深さを今回の配役では遺憾なく発揮出来るのではないでしょうか?楽しみです!

✰岩倉具視とは、京都出身の公家さんです。しかし公家といっても態度には公家らしさはなく、周りからは大器の人物と評されていました。公家の娘和宮を将軍に嫁がせることに成功したり、岩倉使節団を結成したり、日本政府の首脳を勤めたり、JR東日本の前身、私鉄日本鉄道を設立したりと近代の日本の発展にかなり影響を与えています。旧500円札の肖像になったことでも知られます。とにかく一筋縄ではいかないお人だったようです!

関連記事⬇

岩倉具視がいなければ明治政府は無かった?その功績とは?

ジョン万次郎(じょんまんじろう)

を演じるのは・・・劇団ひとりさんです!

劇団ひとりさんは、高知出身の父親を持ち、アメリカに在住していたこともあるといいます。

まさにジョン万次郎の役にピッタリというわけです。大河ドラマとしても「花燃ゆ」の時に伊藤博文役で出ていたのが思い出されます。今回はとてもミステリアスな役という設定。期待しましょう!

✰ジョン万次郎とは、土佐出身の元貧しい漁師です。ある日漂流したことからアメリカに住むことになり、勉強したのち航海士として活躍します。その後、日本に戻ったジョン万次郎は、アメリカに留学した初めてのアメリカ人として通訳、翻訳、英語などの教授として様々な幕末の志士や明治維新の偉人たちに影響を与えていきます。

詳しくはこちらを御覧ください→ジョン万次郎が大河ドラマに?英語をどうやって覚えたの?

西郷須賀(さいごうすが)伊集院須賀(いじゅういんすが)

を演じるのは・・・橋本愛さんです!

橋本愛さんは、熊本出身の女優さんです。以前、女性ファッション雑誌セブンティーンの モデルをやられていただけあり、とてもおキレイです。女優としても、難聴の少女がバスケットボールに熱中する少女役を、映画初出演で初主演を演じる強烈デビューで存在感を示しました。

また、映画「桐島、部活やめるってよ」では、ヒロイン役を演じ、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、実力があることを魅せつけました。また、来年の大河ドラマにも出演することが決まっています。

✰西郷須賀(伊集院須賀)は、西郷吉之助の初めての奥さんになる人です。ドラマでは、美人だけど、ちょっと変わった正直なおなごさんです。西郷家を必死に支えますが、許容範囲を超え、実家の伊集院家から半ば強制的に離縁させられます。

関連記事⬇

西郷隆盛と伊集院須賀夫婦が離婚した悲しい理由3つ!

 

木戸孝允(きどたかよし)/桂小五郎(かつらこごろう)

を演じるのは・・・玉山鉄二さんです!


玉山鉄二さんは、大河ドラマは「天地人」「八重の桜」に続き3作目です。NHK系ですと、連続テレビ小説「マッサン」の主演を務めたことは記憶に新しいかもしれません。CM、映画、ドラマと数多く出演している実力派です。

演技に安定感を感じさせる玉山さんの演じる木戸孝允の薩長同盟からみでの西郷どんとの駆け引きが楽しめです!

✰若き頃は斎藤弥九郎道場神道無念流塾頭。

長州藩の中心として倒幕、明治維新に尽力し、

西郷隆盛、大久保利通と共に維新三傑とされる人物!

薩長同盟では、長州側の代表として参加します。一度西郷どんに約束を反故にされ、激怒しますが、その後の坂本龍馬の尽力により、交渉のテーブルに着くことになりますが、すねたりしていかにも人間臭いところもあり!

関連記事

桂小五郎(木戸孝允)とは?イケメンで剣豪で大政治家!

●徳川慶喜(とくがわよしのぶ)/一橋慶喜(ひとつばしよしのぶ)

を演じるのは・・・松田翔太さんです!


松田翔太さんは、大河ドラマは3作目。前回は、「篤姫」で14代将軍徳川家茂を演じています。今回は15代将軍ということで、将軍のオーラがあるのでしょう。さすが、松田優作さんと松田美由紀さんの次男です。

英語が堪能な松田さん。イケメン慶喜期待です。

✰徳川御三卿、一橋家藩主で徳川斉昭の息子であり才能に恵まれた男。

時代の流れ(新政府と幕府と朝廷)を読みながら、「二心様(何が本当の慶喜の考えかわからない)」と呼ばれながら、最終的に幕末の時代の波に飲まれていきます。全て分かった上での行動は虚無感が漂うところではあります。

頑なに断った将軍への要請も、最後は決断し、徳川15代将軍で最後の将軍となりますが、

すぐ大政奉還で明治新政府に政治の中心を明治新政府に引き渡すことに。

最後は徳川家を存続させるため、生き延びるために尽力していきます。

西郷どんとは、戊辰戦争に至るまで、基本的に敵対関係でした。

 

●勝海舟(かつかいしゅう)

を演じるのは・・・遠藤憲一さんです!

遠藤憲一さんは、大河ドラマ7作目。常連さんですね。前回「真田丸」の上杉景勝役は、哀愁漂いながら、強そうに見えて繊細でちょっと弱気な領主を演じていました。強面なので、今まで悪役を演じられることが多かった遠藤さん。高校生の頃、周りの半数がリーゼントで、もともと真面目な遠藤さんも遊びに染まったという経験をお持ちです。今の俳優業に生かされているのではないでしょうか?なかなかいない個性で、映画やドラマには欠かせない人となっています。

✰勝海舟は、徳川幕府側の人間です。

徳川幕府の軍艦奉行を務めますが、海軍操練所で坂本龍馬たち脱藩藩士を抱えていたのがバレ罷免、蟄居します。

その後大阪で西郷隆盛と会い、幕府の人間でありながら、倒幕を推進していきます。

江戸無血開城を西郷との交渉の上、し遂げたのは大きな実績と言えるでしょう。

 

●小松帯刀(こまつたてわき)

を演じるのは・・・町田啓太さんです!

今をときめく劇団EXILEに所属するイケメン俳優さんです。

凛々しい眉毛が本当の小松帯刀にどことなく似ています。

✰小松帯刀は、

若くして薩摩藩の城代家老を務める秀才です。

西郷や大久保などの才能ある下級藩士をバックアップして行きます。

島津久光の側近で、主に朝廷工作や他藩との交渉役を担います。

薩長同盟などを推進し、外交面から倒幕派の活動を支えました。

日本で初めて新婚旅行に行ったのは、坂本龍馬の10年前に霧島温泉にいった、小松帯刀ではないかという

説もあります笑

小松帯刀の名前の由来と読み方は?西郷隆盛との関係は?

●橋本左内(はしもとさない)

を演じるのは・・・風間俊介さんです!

 

風間さんは、ジャニーズ事務所所属です。今回「西郷どん」でジャニーズでは錦戸さんに続いて2人目ですね!

読書やゲームが趣味で、ディズニーランドはガイドが出来るほどです。

下克上受験の東大卒の楢崎役や、陸王の熱血銀行マン坂本役に通じる秀才藩士橋本左内。注目です!

✰橋本左内は、

越前藩の藩医から藩主松平春嶽の側近になった天才です。

西郷どんとは将軍継嗣問題で行動をともにしました。

安政の大獄により26歳の若さで亡くなります。惜しい!

いまなお福井県では、橋本左内先生と呼ばれる偉大なお方です。

天才橋本左内の短き生涯!親友西郷隆盛と残した功績とは?

 

●虎(とら)

を演じるのは・・・近藤春菜さんです!


近藤春菜さんは、風間俊介さんと同い年で、芸人さんです。「西郷どん」には同じく塚地さんが芸人さんでは出演されていますね。モノマネの質高く、体脂肪率44%以上の体格ながら、アドリブが効いていて頭の回転よく、立ち振舞も見事と、周りからの評価も高いです。そこを見出されての今回の大河ドラマ出演でしょう!

✰虎は、京都の旅籠「鍵屋」の仲居さんです。西郷どんは、大久保正助や他の志士のように京都の芸子さんには目もくれず、仲居のお虎をお気に入りでした。虎は、体格は大柄ですが、身のこなしが軽く、テキパキとし、頭の回転も早かったといいます。春菜さんみたいですね笑

●本寿院(ほんじゅいん)

を演じるのは・・・泉ピン子さんです!


泉ピン子さんは、大河ドラマ4作目出演の超ベテラン女優です。

はじめは芸人として芸能界入りしましたが、その後、「おしん」の母親役で高評価を

得ますと、「渡る世間は鬼ばかり」では不動の地位を確立することに成功します。

ちなみに、 「ピン子」という名前は、芸能界入を反対していた父親が、

「芸人にはピンからキリまであるのだから、志の一番なピンの芸人になれ!」

と言われたことからつけられた名前です。思い入れが相当ありそうですね。

 

✰本寿院は、12代将軍家慶の側室で、13代将軍家定の生母です。

家定が将軍になると、本丸の大奥に居を構え、大河ドラマよろしく、

大ボスって感じの存在感を出しまくります。

篤姫とも仲が良かったといいます。

●坂本龍馬(さかもとりょうま)

を演じるのは・・・小栗旬さんです!


私の予想は見事外れてしまいました、、、。

が、小栗旬さんという実力派俳優さんが坂本龍馬役で、

俄然、面白くなってきました!

松平春嶽・慶永(まつだいらしゅんがく・よしなが)

を演じるのは・・・津田寛治さんです!

福井出身の「ツダカン」の愛称で知られる俳優さんです。

北野武さんに売り込み映画デビューする逸話の持ち主。

大河ドラマは「天地人の大谷吉継」、「花燃ゆの松島剛蔵」に続き3作目です。

なかなか味のある演技に定評がありますね!

 

✰松平春嶽・慶永は、越前福井藩藩主を務める、幕末四賢候と呼ばれるほど英邁な人物です。

橋本左内の上司ですね。

幕末から明治にかけて、主に日本の政治の中心に位置し続けました。

ちなみに「明治」という元号を命名したのは松平春嶽です。権力者です!

参照:松平慶永(春嶽)とは?日本初りんごを植え自転車に乗り明治と命名した人!

●近衛忠煕(このえただひろ)

を演じるのは・・・国広富之さんです!

国広さんは、大河ドラマ4作目。大河初出演の「草燃える」の源義経役は、

従来の義経像を覆し、大いに話題になりました!

甘いマスクの2枚目俳優で、

時代劇にもちょこちょこ顔を出しています。

今回公家の役で、なかなかいい味出していますよ!

 

✰公家の出、5摂家筆頭の家柄で、関白職を努めていました。

※関白とは、天皇を補佐する役職で、公家の役職ナンバーワンです。

月照と西郷隆盛を引き合わせた人物で、公武合体派(公家と武家が協力して政治を行う)

として奔走していました。

正室は島津斉興(実は斉宣?)の娘という関係から、薩摩の島津家とは縁が深いのです。

●龍佐民(りゅうさみん)

を演じるのは・・・柄本明さんです!


柄本明さんは、生まれた家が歌舞伎座の裏手にあり、祖父が芸姑斡旋業をしていたり、映画好きなご両親などの環境から俳優を自然と志していきました。

また、若い頃、NHKで大道具のアルバイトしていた頃、一緒にいたのが小林薫さんや大杉漣さんといった実力派俳優がいたことも凄い偶然でしょう。

日本アカデミー賞主演男優賞を取るなど、独特な存在感と演技が評価されています!

笹野高史さん、渥美清さんとは親友という懐の深いところも魅力的ですね。

大河ドラマは5作目。豊臣秀吉なんかの役も演じた経験もお持ちです。

今回も楽しみですね!

✰龍佐民は西郷隆盛2番めの妻、愛加那の叔父さんになります。もともと琉球(沖縄)から移民してきた豪農です。侍なのに島の人の立場を慮る西郷隆盛と愛加那の良き理解者となっていきます。

●ユタ

を演じるのは・・・秋山菜津子さんです!


秋山さんは、映画、ドラマ、舞台と活躍する女優さんです!嵐の大野さんと頬に軽くキッスをした経験をお持ちだったりします。

様々な賞を受賞している実力派の女優さんです!

✰ユタは愛加那の良き理解者で、占いをしたり、お告げをしたりする神秘的な存在のお人です。

●富堅(とみけん)

を演じるのは・・・高橋努さんです!


高橋さんは、大河ドラマは2作目。前回は戦国武将の加藤清正役を演じていました。雰囲気ぴったりですね。

他にも強面刑事役や、体育会系の役柄が似合う大柄で演技派の俳優さんです!

✰富堅は愛加那のおにいさん。薩摩藩に嫌悪感を抱いていて、薩摩から来た西郷隆盛を大いに警戒します。

なので、妹が西郷と結婚をすることに対して超絶猛反対をすることに、、。反面とにかく妹思いなお兄さんでもあります。

●木場伝内(こばでんない)

を演じるのは・・・谷田歩さんです!


谷田さんは、舞台やコマーシャルなどの出演のほか、ナレーションなども努めていて、なかなか良いお声をお持ちです!大河ドラマは4作目。戦国武将の森長可や織田信忠、囚人を演じていて、脇役ですが役の幅広さを感じさせます!

✰木場は薩摩藩士で、奄美大島の島人から黒糖を厳しく徴収する役人です。島人の味方をする、同じく薩摩藩士の西郷に対して、はじめは混乱し嫌悪感を抱くものの、西郷の人柄に徐々に惹かれ、最後は味方となり西郷の妻となる愛加那を支えていくのでした!西郷どんすごいね!

●田中雄之助(たなかゆうのすけ)

を演じるのは・・・近藤芳正さんです!


近藤さんは、テレビドラマでよく拝見する、俳優さんです!大河ドラマは6作目と常連の域に達しています。時代劇への出演が結構多く、脇を固める役どころとしてかなり重要な割合を占めています。個人的には、お顔がすごく愛嬌がお有りで好きです。

一方映画の主演を張ることもあるなど、奥深い魅力がある役者さんですね。

✰田中雄之助は生まれつきの薩摩の役人ですね。薩摩藩への忠義が生きがいかと思われるようなその手厳しさに、西郷は完全に対立して行きます。

●石千代金(いしちよかね)

を演じるのは・・・木内みどりさんです!

劇団四季を経て女優さんになった実力派の演者さんです。大河ドラマは2作目になります。脱原発を訴える活動をされていることでも知られますね。

✰石千代金は愛加那の叔父さん、龍佐民の奥さんですね。島人の苦しみをよく理解し、薩摩藩士でありながら島人の気持ちを組んで行動する西郷を夫ともに応援、支えていくことに!

●里千代金(さとちよかね)

を演じるのは・・・里アンナさんです!


里さんは西郷どんのテーマ曲を歌われている歌手です。奄美大島出身で、「奄美の歌姫」と呼ばれているほどの評判です!海外での活動も精力的に行われている実力派シンガーです!

✰里千代金は愛加那の兄、富堅の妻として登場します。西郷と愛加那との祝言の日に響き渡る里の歌声は必聴でしょう!

●土持政照(つちもちまさてる)

を演じるのは・・・斎藤嘉樹さんです!

斎藤嘉樹さんは、子役として活躍した後、すでに映画で主演を努められている若手俳優さんです。童顔のお顔をお持ちですが、演技力もなかなか光る物があります!

✰土持政照は、父親が薩摩藩士の関係で、薩摩に渡り学問を身に付けていた沖永良部島の役人(間切横目、現在の警察官です)です。沖永良部島に流されてきた西郷の人柄に惹かれ、牢屋で衰弱していく西郷をなんとか助けようと奮闘する熱血漢です。

●土持鶴(つちもちつる)

を演じるのは・・・大島蓉子さんです!

大島蓉子さんは、コミカル系の役どころが最近増えてきた味のある家庭的な雰囲気、魅力が輝く女優さんですね!大河ドラマは5作目となります。お昼のドラマや2時間ドラマに多く出演されていてよくお目に掛ります!

✰土持鶴は土持政照の母親です。牢獄で衰弱し、生死をさまよう西郷を介抱し、息子の政照とともに西郷を救う為奮闘していきます。西郷の周りを彩る多くの女性と同じく、西郷復活のためには欠かせない存在でした。

●川口雪篷(かわぐちせっぽう)

を演じるのは・・・石橋蓮司さんです!

石橋さんは俳優であり演出家でもあります。特技が日本舞踊ということもあり、身のこなしもキレイです。著名な監督の作品に多く出演されていまして、役柄もコミカルなものから悪役まで実に幅広く演じられています。有名な演出家の蜷川さんに芝居のことでダメ出しされたことのないとおっしゃるくらいの実力派本物。大河は8作目になります。

✰川口雪篷は久光所有の書物を勝手に質に入れ、島津久光の怒りを買い、沖永良部島に流されたという過去を持つように、ちょっと変わった所があります。書家の川口はその知識を西郷に指南していきます。西郷とは意気投合し、薩摩に戻ると西郷の実家に住み着き西郷の兄弟が次々と亡くなる中、精神的支柱として西郷家を支えた大事なお人です。

孝明天皇(こうめいてんのう)

を演じるのは・・・中村児太郎さんです!

中村児太郎さんは、歌舞伎役者であり俳優です。6代目の中村児太郎ということになります。

野球、サッカー、ラグビーが好きで、観戦も良く行っていたようです。

 

☆明治天皇の父親です。幕末の混乱時期の天皇です。

基本的に外国嫌いで、開国を否定していました。鎖国、攘夷実行が基本路線で、そのために妹を将軍の嫁に出すことも許します。

しかし、外国と対等に渡り合う強い日本をつくりたいと願う新政府などの世論から次第に疎まれ、天皇が謝罪し考え方を改めないと、朝廷中心の新しい日本は出来ないとの考えが広まります。

とそんな中、孝明天皇は満35歳で若くして崩御します。

実際暗殺説も、、、。

孝明天皇の子供は明治天皇かすり替えか?死因真相は伊藤博文の暗殺説?

●お龍(おりょう)

を演じるのは・・・水川あさみさんです!


水川あさみさんは見た目クールビューティーなかんじですが、(もちろんそういう役もお似合いなのですが)汚れ役や、コメディタッチの役もきっちりとこなせる懐深い女優だなって思います。

大河ドラマとしては風林火山、江~姫たちの戦国に続いて3作目です。

扱うのが難しそうなお龍をどのように演じてくれるのか楽しみです!

☆お龍は京都で坂本龍馬と出会い、結婚します。

寺田屋で坂本龍馬が襲われた時は、お龍の機転により龍馬を逃がすことに成功します。

その後、西郷隆盛たちと共に、鹿児島に龍馬の傷を湯治しに旅行がてら行きます。

これが日本初の新婚旅行だと言われています。

生意気だったお龍に周りに目は厳しかったようで、龍馬の他に親切だったのは、西郷と勝海舟くらいなものでした。

中岡慎太郎(なかおかしんたろう)

を演じるのは・・・山口翔悟さんです!

数多くのドラマに出演している爽やかイケメン俳優の山口翔悟さん。

所属のトライストーンエンタテイメントからは坂本龍馬役の小栗旬さん、富堅役でした高橋努さんも西郷どんに出演しますね!

☆土佐(高知県)藩出身ですが、脱藩して同じ境遇の脱藩浪士のまとめ役として名を知られていきます。

有名な仕事としては、薩長同盟を成し遂げる活動や、討幕を目的とした武力組織、陸援隊の隊長として知られます。

しかし、志半ばで、坂本龍馬に会いに行った近江屋で討幕の夢を叶えること無く暗殺されます。

うっ!

参照:中岡慎太郎は薩長同盟を坂本龍馬と成立!近江屋で暗殺!?子孫は?

伊藤俊輔/博文(いとうしゅんすけ/ひろぶみ)

を演じるのは・・・浜野謙太さんです!

ハマケンこと浜野謙太さんは、笑顔が素敵なミュージシャンであり、作曲家であり、俳優さんです。

星野源と同じバンドに所属してたり、バラエティ番組にも出演するなど幅広い活動を見せます。

大河ドラマは初出演ですが、オリジナリティあふれる演技が期待できそうです。

☆伊藤俊輔は長州生まれの藩士です。吉田松陰の松下村塾に学び、尊王攘夷運動に没頭します。

ここでは暗殺なども経験しています。

その後イギリス留学を経て開国論に転じ、明治維新を迎えます。

英語が堪能なこともあり、桂小五郎の後ろ盾もあり、要職を歴任し、西郷隆盛、大久保利通が亡くなった後の日本の指導者として引き継いでいくことになります。

プライベートはプレイボーイだったようです。

参照:伊藤博文の女好きエピソード8選!暗殺された理由とは?

 

●大村益次郎(おおむらますじろう)

を演じるのは・・・林家正蔵さんです!

林家三平を父に持つ落語一家に生まれた落語家ですが、演劇、バラエティ、ドラマ、ナレーター

幅広いマルチな才能を伺わせます。

その反面、女性、金銭関係などチョンボも多く、それを含めて、愛すべきお方ですね!

☆大村益次郎は、理論派の軍人ですね。

若いころは緒方洪庵の適塾で塾頭をするなど、蘭学を学んだり、医学、語学、兵学とこれまた幅広く学び、そして自ら教えていたりしました。(医学はいまいちだったようですが)

実力が発揮されたのが、第二次長州征伐と戊辰戦争でした。

特に戊辰戦争では、新政府軍の最高司令官的な地位にて、旧幕府軍を崩壊に追い込みました。

軍事面で、西郷隆盛とは意見が合わず、生涯大村が西郷を評価することはなかったと言います。

超理論派の大村と君子タイプの西郷では相容れるところがなかったのでしょう。

明治維新後、実質陸軍の指導者として軍制を整備していきますが、長州藩士の大村は、薩摩藩の大久保利通たちとは意見が合わず、すんなりとはいきませんでした。

徴兵制や廃刀令など、近代の軍に必要な制度を進めることは、すなわち士族達の反発を生み、

最後は不満を持つ士族により暗殺されてしまいます。

西南戦争を予想していたことなど、先を見越す天才だったと思います。

山岡鉄舟(やまおかてっしゅう)

を演じるのは・・・藤本隆宏さんです!

元競泳オリンピック選手で400mメドレーなど、日本記録を所持していたことも有るほどの

実力者です。

その後、演劇の世界に身を置き、劇団四季ミュージカルに数多く出演し、そしてテレビに出演するようになっていきます。

強靭な肉体から放たれるオーラを感じることが出来る演技は見もの!

☆山岡鉄舟は、藤本さんのように強靭な肉体を持ち、剣術、槍術の達人でした。

自ら剣の流派を立ち上げるほど。

禅や書の達人でもあり、溢れんばかりの才能をお持ちでした。

また、戊辰戦争の中での「江戸城無血開城」に向けて、旧幕府側勝海舟と新政府側西郷隆盛とが交渉するのに先駆け、駿府(静岡)で旧幕臣の山岡は西郷と交渉しています。

そこでは、バチバチの条件交渉が行われますが、男同士の歩み寄りが見られ、江戸での大戦争は避けられました。

そこには新政府軍の西郷隆盛に対して対等に相対する男の気概がありました。

藤本さんの気迫、山岡に乗り移ったところ見てみたいデス!

参照:山岡鉄舟の逸話まとめ!剣・禅・書の達人で江戸城無血開城の立役者!

●江藤新平(えとうしんぺい)

を演じるのは・・・迫田孝也さんです!


迫田さんは、薩摩言葉の指導や、「迫どん」として動画でお馴染み?!だったりしますよね。

満を持して役者として登場です!

大河ドラマとしては真田丸につぎ、2作目です。

わかりやすい、エネルギッシュな演技を楽しみにしたいです!

☆江藤新平は、佐賀藩の藩士で、損攘夷志士、新政府軍として活躍し、特に旧幕臣を中心に編成された彰義隊とぶつかった上野戦争では、大村益次郎とともに大活躍を遂げています。

明治維新後は大久保利通が進める政策と合わず、佐賀に戻り乱を起こしますが、敗退。

西郷隆盛に助けを求めるもこれまた失敗。

最後自らが制定した写真手配制度により捕まり、処刑されています。

日本にとっては無くてはならない功績を司法の部分で残しましたが、最後は悲しい!

参照:薩摩言葉を標準語に変換!西郷どんをより分りやすく迫どんビデオも!

松平容保(まつだいらかたもり)

を演じるのは・・・柏原収史さんです!

山梨県甲府市出身で俳優柏原崇さんの弟さんです。

いぶし銀の風貌は会津の殿様にぴったりではないでしょうか?

ミュージシャンでもありますので、良い声を披露してもらいましょう!

☆松平容保は、美貌の持ち主で、考え方は德川随従、義と理を行動指針に掲げてその人生を歩みました。京都守護職を任され、はじめは攘夷派と融和を図る場面もありましたが、攘夷派が討幕を掲げるようになると、幕府側の中心人物として新政府側と徹底抗戦を取ります。

戊辰戦争で、松平容保の本拠地、会津での戦争は、数々の悲劇を生むこととなります、、、。

参照:戊辰戦争をわかりやすく!新政府と幕府の最終決戦!

松平容保とは?イケメン京都守護職会津藩主で孝明天皇の信頼高し!

●西郷 園(さいごうその)

を演じるのは・・・柏木由紀さんです!


鹿児島県鹿児島市出身の柏木さんは、アイドルグループAKBのメンバーです。

マイペースでポジティブで芯が強い彼女が大河ドラマ初出演!

ドラマの経験を生かしつつ、西郷家の華として輝いてほしいです!

☆西郷吉二郎の妻、園は吉二郎、2番めの妻です。

前妻との間に出来た子供を育てた園ですが、吉二郎との仲は良かったようです。

明るくポジティブで強い園さんを是非ドラマで堪能したいものです!

●西郷小兵衛(さいごうこへえ)

を演じるのは・・・上川周作さんです!

大河ドラマは真田丸についで2作目です。

宮藤官九郎さんなどオリジナリティ高い方たちが配属している「大人計画」に所属。

上川さんも、その中で着々と自らのキャラクターを確立しつつ有りますね!

将来が楽しみです!

☆西郷隆盛と20歳離れた弟、小兵衛。

戊辰戦争にも参加し、兄を遠巻きながら支えていきます。

アメリカ留学などを経て、西南戦争に参加しそこで銃弾を受け戦死します。

31歳と若い死でした!

川路利良(かわじとしよし)

を演じたのは・・・泉澤祐希さんです!


泉澤さんは、大河ドラマ早くも3作目。功名が辻、花燃ゆに続く出演となりました!

他の時代劇もちょいちょい出演されていて、主演も経験されていますし、

楽しみなキャストとなりました!

村田新八役の堀井新太さんとはプライベートでも仲が良いようで、

二人の絡みがもしあれば必見ですね。

☆川路利良は、戦争の勘が良く、禁門の変では長州きっての猛将、来島又兵衛を狙撃して倒し、

戊辰戦争の上野戦争では、旧幕府の彰義隊潰走の糸口を作るなど、その実力を遺憾なく発揮しています!

参照:来島又兵衛は遊撃隊総督で大石流剣術の達人!禁門の変で死す!

その後は警察の組織を立ち上げることに没頭していて、西郷が鹿児島に下野した時も、自らの任務を優先させて中央に残りました。

西南戦争では、新政府側、警察組織のトップの立ち位置を崩さず、西郷を暗殺するように指示したなどの噂も上がり、薩摩の士族たちからは憎悪の目で見られることに!

実際西南戦争の現地にも途中まで参加し西郷軍を激戦の上破り進軍しています。

西郷から熱い信頼を寄せられていた川路利良でしたが、最優先は自分の道をとる、信念の人でした!

参照:川路利良は初代大警視を務めた日本警察の父!来島又兵衛撃つ!

●中原尚雄(なかはらなおお)

を演じたのは・・・田上晃吉さんです!


大河ドラマは、功名が辻、篤姫、龍馬伝、そして西郷どんと4作目。

薩摩藩士の役が主ですね!なんて言っても鹿児島出身です。

迫田さんと一緒に薩摩言葉指導を担当されています。

時代劇の出演はそこそこ多く、安定した演技が好きです!

☆中原は元々薩摩藩藩士。

その後、川路利良の元、警察組織の一員になります。

ある時中原は、川路利良の西郷達の様子を偵察するという復命を受け、鹿児島に帰郷します。

この時、鹿児島の旧友に「視察」と言ったところ「刺殺」と勘違いして伝わり、

このこじれから、西南戦争に発展したと言われています。

言葉の伝わり方、怖いですね!

かくして中原は、西南戦争のきっかけを作った人、ということで歴史に名を残すことになるのです。

中村半次郎(なかむらはんじろう)/桐野利秋(きりのとしあき)

を演じたのは・・・大野拓朗さんです!


大河ドラマは、「花燃ゆ」以来2作目で、その時は長州藩士で今回は薩摩藩士です。

立教大学時代にミスター立教に選ばれるなど、スター性を備えておりました。

映画も主演をつとめるなど、最近実力、人気とも上昇中の俳優さんです!

 

☆中村半次郎(桐野利秋)は、幼い頃、西郷どんに救われた一人で、その恩を生涯忘れなかったと言います。

剣術の達人で様々な逸話を残していて、「人斬り半次郎」という恐るべし異名も持ち合わせていました。

西郷どんのボディーガードをしたりしながら、最後の西南戦争では司令官として参戦。

壮絶な最期を遂げます!

参照:桐野利秋(中村半次郎)の生涯!西郷隆盛を守った壮絶な最期とは?

大河ドラマ「西郷どん」の原作をご紹介しておきます!

11月から発売されますので、是非チェックされてはい

かがですか?
より楽しく見ることが出来ると思いますよ!

詳しくはこちらの記事をご覧ください⬇

大河ドラマ関連記事

その他記事

 まとめ

どうですか?

鈴木亮平さんをはじめ、そうそうたるメンバーが揃いましたね。

さすがは、NHK大河ドラマですね。

この豪華キャストがいかように西郷どんを中心とした幕末から明治時代を

演じていただくのか?

今からワクワクどきどきします!