映画「関ヶ原」は永遠に不滅です!

関ケ原

日本映画史上初めて「関ヶ原の戦い」を真正面から描ききった作品。

これはもう永久保存、重要文化財レベルの物といって過言ではないでしょう!

 

2017年8月に公開されて41回日本アカデミー賞に10部門で優秀賞

を受賞した歴史的大作です!

今回は映画「関ヶ原」関連について書いた記事を全てまとめてまるごと

一覧にしてい掲載しようと思いたちました。

 

一種の書庫として使っていただけたら幸いです。

それでは行ってみましょう!

映画「関ヶ原」まとめ・まるごと全記事一覧!

それでは映画「関ヶ原」の基本的情報をまとめた記事から!

「関ヶ原」まとめ的記事

世界3大古戦場にもなった関ケ原。そのまとめ記事です!

世界三大古戦場

関ケ原の戦い!合戦に至る経緯を分かりやすく5分でまとめました!映画「関ケ原」を10倍楽しめます!

映画「関ケ原」ネタバレまとめ!戦国武将たちのエピソード5選!

「関ケ原」観光関連記事

実際に関ケ原に行ってみると、たくさんの武将たちの想いを感じることが出来ます!

そんなオススメルートなどをご紹介です。

関ヶ原を巡るオススメルート紹介!伝説の武将たちの跡地とは

岐阜から滋賀まで織田信長と明智光秀と関ヶ原高速体験記!

関ケ原陣跡制覇ウオーキング!戦国武将の裏話エピソード紹介!

映画「関ケ原」の舞台・関ケ原で、戦国武将の心霊スポット?!「関ケ原ウオーランド」のご紹介!

映画「関ケ原」の舞台、関ケ原周辺の戦国武将ゆかりの食事処5店を紹介します!

映画「関ケ原」興行関連記事

映画「関ケ原」は大ヒットになりました。さらに41回日本アカデミー賞の10部門で優秀賞を獲得しました。

映画としても十分成功を収めた作品となりました!

映画「関ヶ原」興行収入23億突破!DVD最高!

映画「関ケ原」応援上映大盛り上がり!興行収入16億円突破!

映画制作関連記事

原作は司馬遼太郎さんで、音楽は今話題の富貴さんです。特に音楽は今も耳に残るほど印象的でした。

映画「関ケ原」音楽担当は、富貴(ふうき)晴美さん!2018年大河ドラマも担当です!

映画「忍びの国」後のある伊賀忍者の物語を描いた作品!映画「関ケ原」の原作者司馬遼太郎の「梟の城」ご紹介!

西軍関連記事

石田三成

負けたとは言え、もしも裏切りがなければ十分に勝てた可能性もありました。もちろん裏切れれたのには理由があるわけですけどね!

石田三成関連

愛と正義を掲げて理想を追い求めました。現実主義にはなれませんでしたが、そこが魅力と言えますね!

映画「関ヶ原」岡田准一が演じた石田三成公と食べ物!

映画「関ケ原」岡田准一さん演じる石田三成公の旗印「大一大万大吉」の意味は「one for all all for one」の精神です!

「三成に過ぎたるものが2つあり 島の左近に佐和山の城」の城調査!

 

その他西軍関連

結果的に悲劇になりましたが、様々なドラマは悲劇から生まれるものかも知れません!

関ケ原西軍本拠地 大垣城 たらいで逃げたのは「おあむ」!

映画「関ケ原」西軍武将・宇喜多秀家公と豪姫との恋物語!

「関ケ原」出演、平岳大さん演じる島左近公の男としての魅力をお伝えします!

佐和山城下,島左近公屋敷跡の清涼寺に伝わる七不思議をご紹介!

映画「関ケ原」・「忍びの国」・「のぼうの城」・「梟の城」には、実は密接なつながりがあった?!そのつながりから、伊賀忍者と関ケ原西軍メンバーを紐解きます!

東軍関連記事

徳川家康

勝つべくして勝ったと言えます。人の心を上手く取り込んだ作戦勝ちで、本当にガチンコで勝負したら行方は分からなかったでしょう。

徳川家康関連

天下はこの人の手に転がり込みました。しかし、粘り強く、よくぞここまで耐え忍んだっていう印象があります。

あっぱれです!

徳川家康の天下統一し江戸幕府を開いた人生をひとまとめ!

映画「関ケ原」で徳川家康公が作成した「母衣」 元祖は織田信長公!

映画関ケ原で役所広司演じる徳川家康公の旗「厭離穢土欣求浄土」とは?

映画「関ケ原」桃配山伝説!徳川家康公と大海人皇子の共通点は?

その他の東軍関連

時代の流れを読むのが長けた方々です!皆家を守るために必死でした!

映画「関ケ原」黒田長政公と福島正則公との兜交換は仲直りの験だった!

映画「関ケ原」後、井伊直政公、福島正則公、黒田長政公の物語を5分で簡潔にご説明します

徳川家康公が井伊直政公を採用!有能な部下に必要な3のポイント!

東軍と西軍の交流記事

敵味方と別れても、元は同僚だったりと様々。そこにはドラマが隠されていました。

映画「関ケ原」竹杖事件!石田三成公と徳川家康公の圧倒的行動の違いのポイント2つご説明します!

映画「関ケ原」鬼の島左近公と剣豪柳生石舟斎との気になる関係を暴いていきます!

歴史マニアが気になる、映画「関ケ原」大活躍の島左近公、島信勝公が掲げた位牌は誰?友勝って白牡丹酒造を興したあの人?花野さんの娘、珠と柳生家との関係は?調べてみました!

「関ケ原」の戦い最強武将は、可児才蔵公?本多忠勝公?島左近公?

関ケ原・戦国時代関連記事

関ケ原とはどんな所?どんな服を着ていた?などちょっとした疑問を記事にしています。

映画「関ケ原」戦国武将の公式な服装と普段着はどんなもの?

新暦と旧暦の「ずれ」を解説!関ケ原の戦い1600年の旧暦9月15日は新暦に直すと10月21日!

映画「関ケ原」の舞台・関ケ原の戦い前後の農民の様子は?戦争の裏側を農民の視点で見てみる!

映画「関ケ原」天下分け目の戦場はどんな所?

戦国時代の合戦のルール・作法・タブーあり!大名の生き様

映画・DVD・動画鑑賞時注意記事

映画を初めて見たときに感じた事を書いてありますが、振り返って見ると何度見ても発見がある、スルメイカのような作品だなってつくづく思います。

歴史マニアが、映画「関ケ原」を2回観に行って気がついた、「関ケ原を最大限楽しむ3つのポイント」を教えます!

司馬遼太郎好きが映画「関ケ原」を観た結果!そこは違うでしょ!と思った点2つ!

映画「関ケ原」日本語字幕やってる映画館紹介!早口問題解消!

 

まとめ

以前、関ケ原の町を訪れたときに、まさに、町中が古戦場であり、どこにいても武将たちの息遣いが

聞こえてきそうな雰囲気があるのです。

こんなに広範囲に渡って残る戦国時代の古戦場は唯一でしょう。

かつての雌雄を決した男たち、女たちの熱い戦いを私は忘れません!

これを書いていても心臓がドキドキしてきちゃいますので、ここらへんでお開きにしますね。

関連記事

戦国時代記事を他にも書いていますので、是非お立ち寄りください!

戦国武将・戦国大名たちの日常まとめサイト!全記事掲載!