泉澤祐希(いずみさわゆうき)さん

 

View this post on Instagram

 

大河ドラマ『西郷どん』 本日より、川路利良役として出演しております。 よろしくお願い致します。⚔️🔫

泉澤祐希さん(@yuki.izumisawa)がシェアした投稿 –

今、大河ドラマ「西郷どん」で活躍されていますね!

川路利良という、警察の父と言われる見た目お固い人物(中身は優しい、しかし頑固で信念を持っている)を演じています。

関連記事:川路利良は初代大警視を務めた日本警察の父!西郷隆盛との関係は?

なかなか難しそうな役柄なのですが、そんな役にチャレンジしている泉澤さんとはどんな方なのか?

ちょっと調べてみました!

スポンサーリンク

泉澤祐希さん年表(主なところ)

年号 出来事 年齢
1993 千葉県に誕生
1998 子役デビュー
~2004 小学生の頃は仕事にやる気を覚えなかった
~2006 中学生の時は仕事から離れていた(東京学館浦安中?)
2006 大河ドラマ「功名が辻」に大河ドラマ初出演 13
2009 「よるのくちぶえ」で映画初主演 16
2014 「東京が戦場になった日」でテレビドラマ初主演 21
2015 大河ドラマ「花燃ゆ」「表参道合唱部!」出演 22
2017 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインの幼馴染に1149人の中から選ばれる 24
2017 映画「君と100回目の恋」で劇中歌のドラマーとして参加 24
2018 大河ドラマ「西郷どん」で川路利良役で出演

 

25

 

 

もう少し見てみましょう!

俳優になろうと思った動機は?

先に子役でデビューしていたお兄さんの影響があったようです。ただ単純にテレビの世界に興味があったとのことです。

ちなみお兄さんはGreeeenのミュージックビデオ(キセキ)に子役で出ていたことがあるそうです。(お兄さんは2017年ご結婚されています)

祐希さんご自身も「テトテとテントテン」というGreeeen30枚目のシングルのミュージックビデオに出演されていますから、なにかご縁があるのでしょうね?

 

View this post on Instagram

 

GReeeeNさんのMVに、出演させて頂きました! #テトテとテントテン

泉澤祐希さん(@yuki.izumisawa)がシェアした投稿 –

小さころからの夢は忍者!

小さい頃の夢は忍者だったそうです。大きくなっても役者を忍者に見立てておられます!

天才子役として!

評価が高かった子役時代。

主な出演作品は?

●2008年「砂時計」で主人公北村大悟の小学生時代

●2006年「白夜行」で主人公桐原亮司(山田孝之)の少年時代

●2010年「モテキ」で主人公藤本幸世(森山未來)の中学時代

と、有名ドラマに結構出演されていますね。

表情が私は好きですね!子供ながらになんていうか、深みがあると言いますか。才能を感じさせますね!

 

俳優業から距離を置いていた時期

中学生の頃は仕事をしていなかった時期があるようです。

理由は、プライベートや学業、そして友達との関わりを大事にしたいっていうのが一番だったようです。

しかし、そんな時期を経て、泉澤さんはやっぱり俳優業以上に刺激を与えてくれるものはないと気づきます。

距離を置いたことで、新たな発見があったのですね!素晴らしいです。

このことで、今もいい演技を見ることが出来るわけですから!

監督さんから高評価!

映画初主演作品となった「よるのくちぶえ」を見た鶴岡慧子監督が、泉澤さんの演技力の高さに、驚いたとのことです。

そしてそれがきっかけでご自身の映画「過ぐる日の山猫」の起用につながったとのこと。演技も折り紙つきですね。

血液型

A型

結構几帳面なのかな?

 

好きなスポーツ

野球、空手、テニス、バトミントン。

結構運動はお好きなようで、運動神経も良さそうですものね!

好きな食べ物

カレーや焼き肉!


どこのカレー屋さんで食べているのでしょうかねえ?


どこの焼肉屋さんだ?! そして焼き肉からのガリガリ君梨味がお好きのようです!

で、普段食べは、「大戸屋」使いが多いようで。日常は和食派なんですね!

スポンサーリンク

苦労されていること

花粉には悩まされている御様子。良くなる事をお祈りします!

バンドではドラムを担当

映画「君と100回目の恋」の劇中歌「アイオクリ」で、ドラムとして参加しています。

バンド(ストロボスコープ)のメンバーも出演者の坂口健太郎さんがギターとMIWAさんがボーカルで豪華ですね。

泉澤さんが粛々とドラマを叩く姿はなかなかかっこいいです!

 

View this post on Instagram

 

雨雨雨。ちゃんぽん食べたか。この時は叩けなかったドラム。昭和感。

泉澤祐希さん(@yuki.izumisawa)がシェアした投稿 –

引用:https://www.youtube.com/watch?v=RrBc_JShIak

 

尊敬する俳優

伊勢谷友介(花燃ゆ、忍びの国)、山田孝之(白夜行)

共演した先輩をお手本にするタイプのようですね。

仲の良い俳優

志尊淳さん、堀井新太さん。

こちらも共演者。表参道合唱部!のメンバーは仲が良いようで!ご飯もよく食べに行くっていいますね。

堀井新太さんは西郷どんでも共演されて親密度もアップ!

 

View this post on Instagram

 

新太君の出演している舞台、「家族の基礎」を観劇。 #志尊淳 #堀井新太 #泉澤祐希

泉澤祐希さん(@yuki.izumisawa)がシェアした投稿 –

 

大河ドラマ「西郷どん」での演技は?

なかなか難しい役ですが、かっこよく爽やかに演じているのかなって思います。

史実の川路利良はお固いイメージですが、もう少しソフトに見えます、

泉澤さんなりの演技が光っていますね!

関連記事:泉澤祐希の川路利良が「西郷どん」に!ドラマと史実の比較!

まとめ

せごどんで川路利良役を演じている泉澤祐希さんを紐解いて見ました。

爽やかなイケメンで癒し系な、演技実力派の俳優さんでした。

これからも活躍が期待される若手です。

応援していきたいと思います!