2018年大河ドラマ「西郷どん」も最終回を迎えてしまいましたねえ。

ああ、本当に西郷ロスですよ。

見ている最中からなんか、何もかもが無気力な状態にしばらく陥りました。回想シーンがそれを助長しています。

 

そんな最終回を見ていたら、今まで結構感動させていただいたなあって勝手に自然に振り返っていました。

今回は、そんな西郷どんで今まで私が特に感動した回のベストランキングを付けさせていただきました。

もし、配信動画や、DVDなどで見られる方がおられましたら、是非参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

西郷どんベストランキング10

  1. 第1位!第38話「傷だらけの維新」

    泣きどころポイント

    ●西郷隆盛が弟吉二郎が西郷家に残した物(お金と帳面)を知り、一人思いっきり泣いている場面
    泣きランク
    ★★★★★★★★★★

    私の一言・・最後の場面は、西郷どん史上、一番長く泣き続けました!

  2. 第2位!第7話「背中の母」
    西郷どん
    泣きどころポイント

    ●西郷隆盛が母を背負いながら桜島をみて語り合っている所。
    ●隆盛の背中でそのまま静かに目を閉じる母。
    泣きランク
    ★★★★★★★★★
    私の一言・・親への愛情をこれほど感じた場面は西郷どん随一!

  3. 第3位!第4話「新しき藩主」
    西郷どん

    泣きどころポイント
    ●西郷隆盛の父と大久保利通の父が別れの際、相撲を取り始める所
    ●赤山が芋の話を西郷達にした所。
    泣きランク
    ★★★★★★★★★

    私の一言・・深い深いそして飛び抜け明るい友情は、息子達に引き継がれました!

  4. 第4位!第8話「不吉な嫁」
    西郷どん
    泣きどころポイント
    ●西郷はじめての妻、須賀と離縁した理由を聞いたところ。
    ●月をバックにしたシーン。
    泣きランク
    ★★★★★★★★

    私の一言・・西郷どんで一番綺麗なシーンでの余韻にしばらく動けませんでした!

  5. 第5位!第12話「運の強き姫君」
    西郷どん

    泣きどころポイント
    ●将軍に嫁ぐ本当の目的を知ったときの篤姫の気丈さ。
    ●でも本当は弱い心を持ち、それを地震の時に西郷にさらけ出した所。
    泣きランク
    ★★★★★★★

    私の一言・・篤姫、そのギャップに私はやられっぱなしでした!

  6. 第6位!第19話「愛加那」 
    西郷どん

    泣きどころポイント
    ●身も心もさらけ出す愛加那に対して西郷があまりにも紳士で優しい所。

    泣きランク
    ★★★★★★

    私の一言・・こんな男になりたい!と本気で思ったシーンでした!

  7. 第7位!第36話「慶喜の首」

    泣きどころポイント
    ●徳川慶喜の家来、山岡鉄舟が西郷の前で命覚悟のコメントを残した所。

    泣きランク
    ★★★★★★

    私の一言・・あの状態下でこんなしびれる言葉を言えるなんて!男としての美学を感じ震え泣きました!

  8. 第8位!第41話「新しき国へ」

    泣きどころポイント
    ●長年仲が悪かった西郷と島津久光が人の上に立つ立場同士共感を覚え、先輩である久光のからの励ましを素直に西郷が受ける所。

    泣きランク
    ★★★★★

    私の一言・・すっごい久光がいい人に見え、輝いていました。今までの険悪さがあったために、その反動で泣いてしまいました!

  9. 第9位!第31話「竜馬との約束」
    西郷どん31話

    泣きどころポイント
    ●海江田がやらかしたぽかをきっかけに、坂本龍馬・桂小五郎との約束をが反故になり西郷絶体絶命のピンチに大久保はすべて受け止めたところ。ほろっと来ました!

    泣きランク
    ★★★★

    私の一言・・何があっても絆で結ばれている親友っていいもんです。男の友情は尊いのです!

  10. 第10位!第40話「波乱の新政府」

   泣きどころポイント
●なかなか上手くことが運ばない新政府内の大久保と西郷が、心を一つにし、

そして握り一つで癒やされ故郷を思い出した所。
泣きランク
   ★★★★

  私の一言・・永遠であってほしかった!この友情が風前の灯火だったとは!?

 

まとめ

思い返しながら書いているのですが、思い出すだけで涙がでてきてしまいます。

振り返れば感動という側面から見るととて良いドラマだったと思います。

歴史のドラマという観点から色々と言われ続け、視聴率も思うように取れていたわけではありませんが、一年間楽しませてくれました。

西郷どん永遠に!!!

 

過去の映像チェック

NHKオンデマンドの特選ライブラリーというサービスでチェック出来ます!

※どんなサービスかといいますと、過去の大河ドラマをスマホで見直す事が出来るものです。

このNHKオンデマンドを利用するためには登録が必要です。

方法としては2つ。

1,直接NHKオンデマンドを登録する。

公式サイト→NHKオンデマンド

2,他のVOD(動画配信サービス)経由でNHKオンデマンドを登録する。

(UNEXT、ビデオマーケット)

実際、映像でチェックされたい場合にはこちらの動画配信サービスをご利用いただくことも良いかと、思いますよ!