石垣山一夜城駐車場近くに建っているレストラン・カフェと直売所のスペースが合体した「一夜城ヨロイヅカファーム」。

ここで購入した絶品ロールケーキが、地元のみかんにより絶妙な味を醸し出しているその美味しさをお伝えしたいと思います

★日頃忙しかったりストレスが溜まっていてリセットしたり、リラックスしたい方、スッキリされたい方におすすめ。
★絶景を見てスイーツを食べていただければかなりの発散になるのと思います。

 

スポンサーリンク

ヨロイヅカファーム基本情報

ヨロイヅカロールを販売している「一夜城ヨロイヅカファーム」の情報です。

一夜城ヨロイヅカファーム基本情報

❏営業時間

  • パティスリー→10:00~18:00。
  • レストラン10:00~18:00(1部11:15~。2部13:30~)
  • カフェ→10:00~10:50と15:00~18:00
  • マルシェ(産地直売所)→10:00~17:00

❏定休日→火曜日

❏TEL→0465-24-3150(レストラン予約専用番号0465-43-8271)

❏住所→神奈川県小田原市早川1352-110

❏ツイッター(営業時間などの変更情報を更新されています)→https://twitter.com/ichiyajo_y_farm

❏公式サイト→http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ichiyajo.html

 

 

一夜城ヨロイヅカファームへ

石垣山の山頂にそびえ立つおしゃれな建物が、「一夜城YOROIZUKAFARM」です。

※石垣山についての情報はこちらをご参照ください

関連記事:石垣山一夜城歴史公園へ行ってきた!アクセス・バス・駐車場は?

この「ヨロイヅカファーム」を開業させたのが、京都出身のパティシエ「鎧塚俊彦(よろいずかとしひこ)」さんです。

日本で初めて三ツ星レストラン(最高の評価)のシェフ・パティシエ(菓子職人の責任者)を務められた実力者です。

女優の故川島なお美さんとご結婚されていたことでも知られています。

早速入ります。

結構セレブチックな方が多かったような印象です。

 

かなりデザートは独創的ですね。

鎧塚さんは、小田原ふるさと大使(小田原の情報発信する役目)もやられていて、レストランの隣には地元小田原でとれた果物などが売られている直売所が隣接しています。

2月でちょうどみかんが美味しくなってくる時期でして、試食させていただきました。(すべて試食出来ました)

其の中でも「麗紅(れいこう)」という品種のみかんは、かなり甘くて美味しかったです。ちょっと種が気になるので買いませんでしたが・・・。

一袋4~5個位入って380円でしたね。

後で調べると、高級フルーツだそうで、ネットで、1.5キロ(6~7玉)で2800円と知って、買っておけばよかったあ、とちょっと後悔しました。まあ、それくらいお安く売られていました。

ヨロイヅカロールとは?

そんな中、私がお土産に買ったのは、「ヨロイヅカロール」1550円(税込)です。

自宅に戻ってから食べると、本当に美味しい。

ロール生地はもちもちしていて、みかんのジャムは若干の酸味でさっぱりしつつも濃厚、そしてクリームはそこまで主張はないものの、いい具合に生地とジャムを融合させてくれていて、その3つがいい感じに絡み合って最高の味わいを出してくれているなって感じました。

蒲鉾をイメージしたっていうケーキの下に置かれたひのきの板も、まな板代わりになって、カットしやすかったです。これはポイント高かったです。

保冷バックをしないと1時間ほどが保管限度ということで、急いで帰ることにしました。

※保冷バックを買えば2時間30分はもつとのこと。(小420円大600円位)

 

まとめ

一夜城ヨロイズカファームでいただくロールケーキは地元のみかんのジャムを用いた新感覚のロールケーキでした。

もちもちの生地と酸味のある濃厚なジャムに、クリームが絶妙にからみ至高のスイーツですね。

これを石垣山山頂で食べるのも最高ですし、もちろん家に持って帰って食べるのも良いです。

日頃忙しかったりストレスが溜まっていてリセットしたり、リラックスしたい方、スッキリされたい方には、この絶景を見ながらスイーツを食べていただければかなりの発散になるのかなあと思います。

これは本当におすすめのケーキだと思います。