2019年1月18日に公開される映画「刀剣乱舞」について気になるツイッターを中心にまとめました!

刀好きな方や殺陣好きな方、イケメン好きな方、アニメ好きな方、ゲーム好きな方!

沢山の人に愛されている「刀剣乱舞」すごいと思います!

私も最近好きになりました!早くみたいです!!!

※情報が随時発表されていくと思いますので、その都度更新していきます。

6月19日BD&DVD発売決定です!

 

それでは見てまいりましょう!

[ad#co-2]

基本情報

原案・・ゲーム「刀剣乱舞。ONLINE」

会社→DMMゲームスとニトロプラス。

ジャンル→育成シュミレーションゲーム

内容→日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」を育成・強化して、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を倒していくゲーム内容。

ゲームURL→https://t.co/wvWNlggB1a

ゲーム内でしゃべるキャラクターのセリフや声もまた魅力の一つです!

映画刀剣乱舞ストーリー

映画では以下のような物語が設定されています。

時代を変えようとする「歴史修正主義者」が送り込む「時代錯行軍」は本能寺の変で死ぬはずの織田信長を助けてしまう!

一方、正しい時代を守ろうとする「刀剣男士(名刀が人間の形として目覚めた)」たちは、織田信長を暗殺し、正しい歴史通りの事実に戻そうとする!

映画は8人の刀剣男士と時間作行軍との戦いを軸に進んでいく!

 

なかなか興味をそそるストーリーですねえ!!

果たして歴史は正しく戻るのか??

期待は膨らむ一方です!

映画公式サイト

公式ツイッター→「映画刀剣乱舞」公式ツイッター

公式ホームページ→「映画刀剣乱舞」公式サイト

一分で把握したい方はこちらを!

上映映画館一覧

2019年1月18日(金)全国ロードショー!

下記をクリックしてご確認ください!

http://www.toho.co.jp/theater/ve/toukenranbu-movie/

 

舞台挨拶18日19日

1月18日と19日!

盛り上がること間違いなし!

 

映画の裏舞台をもっとご覧になりたい方は、「大展覧会」がおすすめなのですね!

 

映画刀剣乱舞カフェ開催

映画刀剣乱舞の世界観をイメージしたカフェが全国各地で開催されます。

まずは皮切り仙台は1月10日から!で渋谷は上映日に併せて開催ですね!

映画刀剣乱舞CAFE produced by THE GUEST cafe&diner

予約代金として600円(税抜き)。その特典としてクリアポスターをゲットし、さらに一品注文に付きランダムでコースターをゲットできます!

メニューも凝っていて楽しめそうですね!

既に1月渋谷の店、結構予約埋まっていましたあ。

映画刀剣乱舞ではなくとも以前から刀剣乱舞のカフェは各地で色々な形で開催されていたのですね!

刀剣茶寮

映画刀剣乱舞 スタッフ

映画刀剣乱舞を作り上げている方達!

監督・・耶雲 哉治(やくも さいじ)さん

映画暗黒女子ノーモア映画泥棒で知られます。

映画について「日本映画の歴史を変えてしまおうと目論んでおります。」とコメント!

 

脚本・・小林靖子(こばやし やすこ)さん

靖子にゃんの愛称で知られます。

仮面ライダーやシンケンジャーどろろ、などの脚本を手がける方です!

映画について「《萌え》はないかもしれませんが、《燃え》はきっとあります」とコメント!

 

音楽・・遠藤浩二(えんどう こうじ)さん

サントラ「ラプラスの魔女」を手がけています!

[ad#co-2]

映画刀剣乱舞 キャストさん

鈴木拡樹(すずきひろき)さん

生年月日・・1985年6月4日

出身・・大阪府堺市

身長・・173センチ

主な出演作品・・舞台「刀剣乱舞」テレビドラマ「風魔の小次郎」

三日月宗近(みかずきむねちか)役

「平安時代後期の一番優美の日本刀」

刀剣の概要・・天下五剣と呼ばれる優れた日本刀の一つ。優美さでは、すべての日本刀の中でも一番ともいわれている!

どんな刀剣男士?・・主人公的な存在。映画の中でも実力はピカイチ!器の大きいところも!

 

関連記事:天下五剣の一つ、日本刀・三日月宗近とは?刀剣乱舞にも登場!

荒牧慶彦(あらまきよしひこ)さん

生年月日・・1990年2月5日

出身・・東京都

身長・・176センチ

主な作品・・ミュージカル「テニスの王子様」

山姥切国広(やまんばきりくにひろ)役

「名前の由来が不明のミステリアスな刀!

刀剣の概要・・関東の戦国武将・北条氏政の名刀「山姥切」の写し(模倣)ではあるけど、刀工、堀川国広の最高傑作!

どんな刀剣男士?・・頭からかぶっている白い布は、「写し」と呼ばれることへのコンプレックス隠し!

 

北村諒(きたむらりょう)さん

生年月日・・1991年1月25日

出身・・東京都

身長・・170センチ

主な作品・・舞台「おそ松さん」

 

薬研藤四郎(やげんとうしろう)役

「石(薬研)をも突き刺す威力!」

刀剣の概要・・自害するときには腹に刺さらず、しかし本当は石(薬研・薬草をすりつぶす器具)をも突き刺す切れ味を持つ!

どんな刀剣男士?・・藤四郎の名前を持つ(豊臣秀吉お気に入りの刀工、粟田口吉光作)兄弟多く、面倒見が良い!

和田雅成(わだまさなり)さん

生年月日・・1991年9月5日

出身・・大阪府

身長・・180センチ

主な作品・・舞台「刀剣乱舞 虎伝 燃ゆる本能寺」

へし切り長谷部(へしきりはせべ)役

「人も棚も同時に圧(へ)し切るすごい刀!」

刀剣の概要・・織田信長が安土城で無礼を働いた者を棚ごと圧して斬る程の切れ味!その後、戦国武将黒田官兵衛の手へ

どんな刀剣男士?・・主君の命令は何でもこなす。しかし信長が手放したことを根に持つ!

関連記事:かっこいい名前の日本刀ランキング10!思わず惚れる名刀は?

 

椎名鯛造(しいなたいぞう)さん

生年月日・・1986年6月17日

出身地・・岐阜県(信長と一緒)

主な作品・・舞台「刀剣乱舞」

不動行光(ふどうゆきみつ)役

「不動明王由来で、織田信長・森蘭丸の愛刀!」

刀剣の概要・・酔うと信長は「不動行光(優れた刀)つくも髪(優れた茶器)人には五郎左(丹羽長秀、優れた家臣)御座候」と唄った。その後小姓(付き人)森蘭丸が所持。

どんな刀剣男士?・・不動行光を拝領した森蘭丸は、信長を守りきれなかったため、そこから自虐的な性格になっている。

関連記事:織田信長所持の名刀4振りとは?映画刀剣乱舞でも活躍!

 

 

岩永洋昭(いわながひろあき)さん

生年月日・・1979年11月23日

出身・・長崎県波佐見町

身長・・187センチ

主な作品・・「仮面ライダーオーズ/OOO」

 

日本号(にほんごう)役

「天下三名槍の筆頭!」

刀剣の概要・・戦国武将福島正則から酒飲み勝負で黒田家の武将母里太兵衛が勝ち取った!民謡「黒田節」にも登場する。倶利伽羅龍が美しく彫られている!

どんな刀剣男士?・・一番の大柄で肉体派。豪快な性格と演技が見るものをスカッとさせる!

 

定本楓真(さだもとふうま)さん

生年月日・・1995年11月23日(岩永さんと同じ誕生日!)

出身・・埼玉県

身長・・175センチ

主な作品・・ミュージカル「テニスの王子様」

骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)役

「薙刀から脇差へ生まれ変わった刀!」

刀剣の概要・・「斬る真似をしただけで相手の骨が砕けて死ぬ」ほどの切れ味!粟田口吉光によって作られた藤四郎シリーズ。

どんな刀剣男士?・・燃えて薙刀(なぎなた・長柄の武具)から脇差(わきざし・小刀の事)に磨き上げられた過去から、記憶喪失になっている。薬研とは兄弟。

廣瀬智紀(ひろせともき)さん

生年月日・・1987年2月14日(ハッピーバレンタインデー!)

出身・・埼玉県

身長・・179センチ

主な作品・・映画「HiGH&LOW THE MOVIE」2と3

鶯丸(うぐいすまる)役

明治に3000万円で売買されていた皇室所蔵の名刀!

刀の概要・・古備前派(岡山)の刀で宝物として扱われることが多かった刀。

どんな刀剣男士?・・髪の毛は名前から鶯(うぐいす)色。品格が備わっている。

八嶋智人(やしまのりと)さん

豊臣秀吉(とよとみひでよし)役

声で出ています!

関連記事:豊臣秀吉についてまとめ!天下統一した人物像に迫る!

山本耕史(やまもとこうじ)さん

サムライが似合いすぎる男、降臨!

織田信長(おだのぶなが)役

関連記事:織田信長について性格や名言や波乱の人生総まとめ!

映画 刀剣乱舞主題歌「UNBROKEN」

曲名

UNBROKEN・・不屈の男って意味です!まさに刀剣男士に打って付け!

作曲:布袋寅泰さん、歌:西川貴教さん

主題歌を歌っているのは、TMレボリューションの西川さんが歌っています!

さらに作曲が伝説のバンド「BOOWY」の元ギタリスト(古い?)の布袋寅泰さん。

 

 

2019年3月12日まで見れる特別ミュージックビデオ

GYAOさんが配信している特別ミュージックビデオです。

初めて見る画像も多く、映画始まる前にチェックしておきたいですね!

西川貴教 「UNBROKEN (feat. 布袋寅泰) 」(「映画刀剣乱舞」ver.)

書籍 映画刀剣乱舞

 映画刀剣乱舞公式フォトブック

映画刀剣乱舞オフィシャルガイド

 映画刀剣乱舞公式シナリオブック

小説 映画刀剣乱舞

ジュニア文庫 映画刀剣乱舞

漫画 映画刀剣乱舞

動画 映画刀剣乱舞

刀剣散歩

おっきいこんのすけ刀剣散歩三日月宗近編

映画刀剣乱舞特報

映画刀剣乱舞予告編

関連商品

Tシャツ

山姥切国広(女性サイズ)

 かんざしペン

へし切長谷部

特典情報


キャストサイン入りのポスター(三名様)から非売品プレスシート(三名様)が当たります!狭き門ですが・・。

 

まとめ

映画刀剣乱舞の世界を少し垣間見ました。

刀剣のかっこよさや伝説と、キャストさんたちの迫力ある演技と物語を堪能してください!

 

日本刀のかっこよさはこちらの記事がおすすめです

天下五剣とは?「三日月・童子切・大典太・鬼丸・数珠丸」比較してみた!

 

実際に日本刀を握ってみたい方は

【レポ】銀座日本刀ミュージアムで本物の刀を握りました!慎重にっ!

 

盛り上がりましょう!