Pocket

豊臣秀吉!

羽柴秀吉!

木下藤吉郎!

豊臣秀吉

引用:Wikipedia

これら全部「豊臣秀吉」の名前です。

出世するごとに名前を変えていきました。

織田信長の後を継ぎ、天下統一を完成させた人物であります!

身分は足軽から日本の頂点、関白までなり天下統一を果たした人物です。

「下剋上」と呼ばれる、身分関係なく、実力次第で上にのし上がれる時代に生きた人の中で、

最も成功した人でしょう!

 

性格は人ったらしだったと言われています。

残虐なことを厭わず、目標達成のためなら、非道なことも断行するカリスマ「織田信長」とはまたひと味ふた味違った

残虐性も残しつつ、人間を上手く操って天下を操縦していった豊臣秀吉の記事をまとめました。

 

お楽しみくださいな。

スポンサーリンク

豊臣秀吉の人生

豊臣秀吉の処世術は、現在にも活かせるものが多くあります!現在はコミュニケーションがかなり重要で、その部分に関して、戦国の世では秀吉はかなり秀でた能力を持っていたと言えるでしょう!

豊臣秀吉名言ベスト5!天下人が残した言葉から学ぼう!

太閤豊臣秀吉公タイプの方を分析!「動き回る虎」

豊臣秀吉の年表から歴史・人物・戦争・政策を簡単発見!

豊臣秀吉に指が6本!猿顔に禿げ鼠顔に髭薄い小柄な容姿!

豊臣秀吉の娯楽

人たらしだった秀吉が愛した娯楽は「能」や「茶」が有名ですね!

豊臣秀吉公が晩年愛好した娯楽は「能」!誰の影響?自作も?

豊臣秀吉公が愛好した「能」戦国時代のミュージカルの歴史まとめ!

 

豊臣秀吉と食べ物

割と質素な料理が好きでしたね。下剋上で日本のトップにたったとしても、若かりし頃のおふくろの味というものは、生涯大事にしていくのでしょう。舌は覚えているものですね。人好きで身内を大切にする秀吉ならではですね!

大谷吉継公と石田三成公が食す割粥は豊臣秀吉公の好物!

戦国武将たちが飲んだ汁物は「糠味噌」「八丁味噌」

豊臣秀吉と城

長浜城は豊臣秀吉の出世城!石田三成との逸話も!

豊臣秀吉と家臣

映画「関ヶ原」岡田准一が演じた石田三成公と食べ物!

ランキング記事

織田家臣野球チームベストメンバー9!最強ランキング付!

有名戦国武将人気ランキング!明智光秀は何位?

その他

戦国ビギニングの大河「麒麟がくる」!英雄達の年表比較!

豊臣秀吉公がひっそりと 京都、阿弥陀が峰・豊国廟 に眠る!

最後に

「猿」なんてあだ名を信長につけられ、一見ひょうきんな秀吉。

その実、人の扱いが上手く、部下に有能な人材がたくさんいました。

実際、政治的にも経済的にもしっかりと日本を統治していったのです。

しかしながら、身内の後継者に恵まれず、元気なうちに引き継ぐことが出来なかったことが、大きな誤算だったのでしょう。

歴史とは、たやすく流れて行かぬものです!

 

関連まとめ記事

戦国時代をまとめ上げた他二人の偉人をまとめました!

興味がございましたら御覧ください!

織田信長について性格や名言や波乱の人生総まとめ!

徳川家康の天下統一し江戸幕府を開いた人生をひとまとめ!