織・田・信・長!

織田信長

引用:Wikipedia

天下統一を目前にして本能寺に倒れた稀代の名将です。

応仁の乱に始まる戦国の世に一定の道筋をつけた人物でもあります。

そのやり方は、かなり強引で残虐的な部分もありました。

しかし、ぐちゃぐちゃになってしまった日本を取りまとめるのには、

そのくらいの荒療治が必要だったのかも知れません。

 

そんな日本の中世と呼ばれる時代に燦然と輝く「織田信長」をまとめてみました。

色んな角度から楽しんで貰えればと思います!

スポンサーリンク

織田信長の人生・人物像

なんと言っても織田信長の個性は過激ですがその実したたかな面や、実利的な部分も多分に持ち合わせていました。

荒れ狂う戦国の世を切りまとめるには、生易しいやり方では通用しないことも事実です。

時代の申し子と言えるのではないでしょうか?

そんな信長の人となりをご紹介する記事たちです!

ビジネスで活用!織田信長公は「黒ひょう」タイプです!攻略方法を伝授します!

織田信長名言ベスト5!人生50年の死生観から学ぶ物は?

織田信長公について教育方法公開!戦国武将はお寺が学校、僧が先生!

織田信長公の最高の舞は「幸若舞」の「敦盛」私はこう感じた!

織田信長と食べ物

戦国の世に天下を成し遂げるに至った英雄、信長、秀吉、家康はいづれも若かりし頃の質素な食事を好む傾向にありました。

しかし、それが実は健康に繋がり長寿をもたらしたと言われています。(信長もおそらく寿命でしたら長生きしたのでは?)

そんな信長が食べた料理をご紹介します!

織田信長公が安土城で徳川家康公をもてなした料理「おちつき膳」とは?

織田信長公の桶狭間の戦い直前の勝負メシ「湯漬け」「焼き味噌」!

織田信長と趣味・娯楽

過激な軍事的戦略の裏で、文化に対して興味を大いに持っていた織田信長。

きっと、戦争でやさぐれた心を、癒やしてくれる物が不可欠だったのではないでしょうか?

極度のプレッシャーの中、生と死の隣合わせの状況の中、いつ命を狙われてもおかしくない環境の中、

一時のオアシスが信長が人間になれた瞬間だったのではないでしょうか?

そんな、信長の趣味、娯楽をご紹介します!

 

織田信長公の娯楽「茶の湯」「茶器」「利休十哲」をご紹介!

織田信長公は大の相撲好き!相撲大会優秀者への賞品は「家」?

織田信長公が求めた香木(伽羅)の効果とは?

織田信長公は茶器コレクター!茶の湯でストレス解消!

織田軍当主織田信長公の健康法3つの秘訣!

 

織田信長とランキング

著名な戦国時代の武将たちの中で、織田信長は何位にランキングされているのか?

独自の評価ではありますが、興味のある方は見てみてくださいね!

戦国時代歴史小説ランキング10!最高におすすめの本は?

有名戦国武将人気ランキング!明智光秀は何位?

織田信長と城

本拠地として作った城は、全て意味ある城でした。

初めて城主になった城→那古屋城

尾張を統一した城→清州城

美濃を攻略するための城→小牧山城

天下布武を唱えた城→岐阜城

天下統一を目前に作った城→安土城は織田信長が住んでいた!アクセスと周辺施設ご紹介!

その他

徳川家康公が作成した「母衣」 元祖は織田信長公!

本能寺の変の真実とは?智将明智光秀が下した決断の理由!

最後に

戦国の世に覇道を唱え、「天下布武」のスローガンの元、力業で天下統一を目前まで成し遂げた信長。

興味は尽きないところですね。

信長に対して新しい説も出てきていますので、随時、気になるものは更新していきたいと思います!

関連まとめ記事

最後に戦国の世を統一した徳川家康について興味のお有りの方はこちらを→徳川家康の天下統一し江戸幕府を開いた人生をひとまとめ!