勝敗は6分か7分勝てば良い!

と戦の珠玉の名言を吐いたのはかの武田信玄でした!

(8分勝つと危険。10分勝つと大敗の恐れ。

勝ちすぎることは、自身の油断や奢りや怠りを誘うのです。)

戦国時代の超大物「武田信玄」です!

戦国最強と言われた武田騎馬隊を率いる戦国大名です。

戦に関しては右に出るものはいないと言っても過言ではないくらい、

相当の実力・知恵を持っていました。

 

戦で有名なところは「風林火山」という旗印を掲げ、領地を拡大していきましたね!

 

また、単なる戦の勝敗だけではなく、領地を治める為の様々な方法を

持っていましたし、「政策のデパート」とでも呼べるくらいにそれはそれは多種多様に渡っていました。

 

それはどのくらいでどのレベルのものだったのでしょうか?

徳川家康が江戸幕府を開いた時に、武田家の政策や、法を参考にしたことから見てもかなり、レベルの高かったものと推測します。

 

 

武田信玄は、甲斐の国(山梨県)出身で、私も山梨出身なだけに

どうしてもその思い入れが強くなってしまうのです。

 

そんな武田信玄の様々な角度から紐解いた記事達を

一覧にしてまとめました。

是非お楽しみくださいね!

武田信玄公全記事一覧

武田信玄ゆかりの温泉!

武田信玄は温泉で良く戦いの疲れ、傷を癒やしていました。

その秘密を探ってみましょう!

武田信玄公が傷を癒やした温泉、隠し湯は?

 

武田信玄の性格について

武田信玄は、どんな性格だったのでしょうか?気になりますね!

甲斐の国、戦国大名、武田信玄公は「こじか」タイプ?

武田信玄の家族の記事

武田信玄の一族を見てみましょう!

武田勝頼公!悲劇の戦国武将の生き様!そこから学べる2つの事!

武田信玄公の若かりし頃、三条の方との仲は?躑躅ヶ崎館に?

武田信玄の居館「躑躅ヶ崎の館」について!

住んでいたのは城ではなく館でした。人は石垣人は城を地で行く信玄でした!

武田信玄公のトイレは最先端!?

武田信玄公の居館「躑躅ヶ崎の館」間取り大公開!

武田信玄の作った分国法(法律)について!

領地を治めるには法律が必要でした!

喧嘩両成敗法の意味とは?武田家分国法でどう運用?当事者は納得?

戦国最強武田家の秘密に関する記事

騎馬隊最盛期では武田家は最強の名をほしいままにしていました。

武田騎馬隊に使用され、戦国武将に愛された甲斐の名馬ご紹介!

 

武田信玄、ランキングで登場!

戦国時代歴史小説ランキング10!最高におすすめの本は?

有名戦国武将人気ランキング!

武田信玄が残した大いなる遺産!

武田信玄の残したものはとっても大きいです!

一両いくら?戦国時代の貨幣価値甲州金から簡単に換算してみた!

門松は寸胴型が元祖!そぎ型の由来は徳川家康と武田信玄?!

「薬袋」の読み方は?由来は武田信玄公?浅利四族の一角!

「印伝」は、戦国武将の兜に使用された!その超絶技術とは!?

武田信玄のライバルたちの記事

ライバルは多くいました。長生きしてもっとその闘いを見たかったですね!

戦国武将、上杉謙信公を個性心理学分析しサラリーマン人間関係向上させる!

織田信長について性格や名言や波乱の人生総まとめ!

 

最後に

武田信玄は、私が一番好きな戦国武将です。

理由は出身が山梨で同じであるということと、考え方に共鳴するものが多いからです。

残されている名言が素晴らしい。

夢の途中で病魔に勝てず斃れてしまった信玄でしたが、すごい物を私達に残してくれました。

今回は、武田信玄の記事をまとめましたが、さらにもっと追加で記事を書いていきたいと思います!

武田信玄の記事を書いているのはとても楽しいのです。

もしご興味があれば、引き続きお楽しみくださいませ!

武田家のTシャツ!なかなかかっこいいですよ!

2016大河『真田丸』登場・戦国武将Tシャツ【武田信玄】/TWT-ST017