明智光秀

明智光秀(あけちみつひで)

日本史で言えば、戦国時代を生きた武将です。

明智光秀は、天下統一を目指していた直属の上司「織田信長」に対し謀反(裏切り)を起こし、本能寺で信長を自害に追い込んだこと(本能寺の変)で有名です。

しかし若い頃の話や、本能寺の変を起こした本当の理由などは、とても謎めいていて、未だはっきりとは分かっていません。

人物像も家族思いであるエピソードもありながら、狡猾で非情な部分もあったりと様々な顔があったんだろうと想像を掻き立てさせる人物なのです。

 

2020年大河ドラマ「麒麟が来る」の主人公にも取り上げられる、「明智光秀」を色んな角度から紐解いて見ました。

楽しんで読んでいただければなと思います。

明智光秀とは?

明智光秀とはどんな人だったのか?

様々な説があり、特に前半生は資料が少なく謎に包まれています。分かるところから紐解いて見ます!

明智光秀の生涯を年表で!勇猛で智将で教養人!

明智光秀・十兵衛・惟任日向守・咲庵・彦太郎・キンカ頭の各名前解説!

有名戦国武将人気ランキング!明智光秀は何位?

明智光秀の家族は?

妻煕子は松尾芭蕉が歌の題材に取り上げるようになかなかの良妻だったようですし、娘のガラシャも細川家に嫁ぎ伝説となりました。覗いてみましょう!

姫君ランキングベスト10!戦国時代一の美女・妻は誰?

戦国武将たちが飲んだ汁物は「糠味噌」「八丁味噌」

最大の謎、「本能寺の変」について

明智光秀の代名詞とも言える「本能寺の変」を考察してみました。

そこには、苦悩に満ちた人間ドラマが満ちていました。

どのように行動に移していったのか?本当の黒幕は?織田信長軍の実質No.2の地位まで登りつめた光秀と信長との間には何が?など色んな視線で見てみました!

本能寺の変の真実とは?智将明智光秀が下した決断の理由!

明智光秀の家臣・本能寺の変を共有した5人の桔梗武士達!

明智光秀が本能寺の変前に愛宕山で連歌百韻戦勝祈願!くじの結果は?

明智光秀と織田信長

本能寺の変で上司織田信長を自害に追い込む明智光秀ですが、織田信長と明智光秀の関係性はどうだったのでしょう?

織田信長の考え、行動から紐解いて見ました!

織田信長の家臣登用方法とは?能力第一主義で兵農分離!

織田家臣野球チームベストメンバー9!最強ランキング付!

織田信長公が安土城で徳川家康公をもてなした料理「おちつき膳」とは?

明智光秀のゆかりの地

主に琵琶湖の周辺で生きていた明智光秀。

その軌跡を今も残る遺跡から見てみたいと思います!

西教寺は明智光秀ゆかりの地!墓・辞世の句・煕子伝説・馬の鞍・坂本城も!

明智光秀のゆかりの地を紹介!坂本城や本能寺との関わりは?

岐阜から滋賀まで織田信長と明智光秀と関ヶ原高速体験記!

穴太衆とは?野面石の積み石垣は安土城や比叡山坂本に使用!?

見ず聞かず言わざるの元は日吉神社の神猿!意味は?思わざるは良源の?

明智光秀と戦

明智光秀は、戦国武将・大名として戦国時代を生きていました。

当然戦に何度も出陣していますし、非凡な才能を発揮していました。

そんな明智光秀の戦の才能を紐解いてみましょう!

明智十兵衛光秀が金ヶ崎の戦い殿成功の秘訣とは?「センゴク」より

明智十兵衛光秀が六条合戦で勝つ5つのポイント!「センゴク」から

明智光秀の死後と子孫

本能寺の変の後、同じく織田信長の家臣であった羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に弔い合戦を仕掛けられ破れ、逃亡中に命を落とした明智光秀。

しかし、生きていたという説もあるのです。それはどういうことでしょうか?

また、明智光秀の血は現在も脈々と受け継がれています。どのような人がいるのでしょう?

それぞれ見てみましょう!

南光坊天海僧正の人生とは?正体は明智光秀だった説?!

明智光秀子孫にタレントクリスペプラーが!坂本龍馬も家系図に?

西郷どん(せごどん)と坂本龍馬の名前の由来!地形や城名から?

明智光秀主人公の大河ドラマ「麒麟が来る」

2020年の大河ドラマは長谷川博己さん演じる明智光秀が主人公の「麒麟が来る」に決定しています。

大河ドラマでどのような明智光秀の人生が描かれるのか?楽しみです!

大河ドラマ「麒麟がくる」ネタバレまるごとまとめ!明智光秀記事一覧(随時更新)

大河ドラマ「麒麟がくる」相関図はこちら!(随時更新中)

戦国ビギニングの大河「麒麟がくる」!英雄達の年表比較!

おすすめ関連書籍

明智光秀が登場する司馬遼太郎の小説に「国盗り物語」というのがあります。

小説ですが、みずみずしい明智光秀像がそこにはあります。おすすめです!

最後に

才能を発揮しながら戦国時代を生き、織田信長軍No.2の座まで登りつめた明智光秀。

最後は本能寺の変によって天下を奪います(織田信長の天下を阻止した)が豊臣秀吉に破れてしまいます。

そんな日本史史上に名を残した明智光秀を色んな視点から紐解いて見ました。

人間として見たときに色々と考えさせられる人物ではあります。

教訓として学べることは学び、現在のサバイバルな時代に活かしてい行ければいいなと思います!